寒さが身体に与える影響とは?しっかり対策して寒さから身体を守ろう!

寒さが身体に与える影響とは?ヘッドスパで寒さから身体を守ろう!

寒い時期は日々の生活の中で、知らない間に身体を冷やしてしまうので注意が必要です。
寒さによる冷えは身体にどのような影響を与えるのでしょうか。

寒い時期には血行不良や冷えに悩まされる方も多いと思います。
『血行不良』、『むくみ』、『冷え』の3つはとても関係が深く、身体の1つの状態が全ての症状を招く事が多いといえます。
血液の循環が悪いと、血液が十分に末梢まで届かず、手や足の先が冷えてしまいます。また、血液の循環が悪いと、静脈やリンパの流れが停滞し水分や老廃物が滞ってしまうのです。

冷えは血液の流れが悪いことが原因?

冷えは血液の流れが悪いことが原因?

血液の流れが悪いことは確かに冷えの原因になります。しかし、血液の循環が良くても冷えてしまう場合もあるのです。寒い日に青白く冷たい肌を触ると、動脈血が巡ってきていないことが感じられます。しかし、逆に赤味があっても冷たくなっている手や足をみることもあります。また、寒い時に冷たい環境に長時間いると、その後、暖をとってもなかなか身体が温まってきません。
手や指先などは血液が巡りすぐに赤くなりますが、体温は上がってこないのです。このように、血液の流れと体温には関係がありますが、冷えの原因は血液の流れが悪いことだけではありません。むくみや胃腸などの働きも関係しているのです。

血液循環が悪くなるだけではない!冷えによる身体への影響

免疫力の低下

免疫力の低下

体温が下がることで免疫力も低下してしまうといわれています。風邪やインフルエンザが流行る時期に免疫力が低下すると、感染しやすく、治りにくくなるため疲労感も蓄積してしまうのです。

胃、肝臓など内臓へのダメージ

胃、肝臓など内臓へのダメージ

寒いことによるストレスで、内臓(特に胃腸や肝臓など)へのダメージがとても大きくなります。また、冷えによって乾燥や血行不良がおき、手の指のひび割れが悪化する方も多くなります。

自律神経が乱れ鬱の原因に…

自律神経が乱れ鬱の原因に…

寒さは「自律神経」の乱れに影響を及ぼすといわれています。
そして、その自律神経の乱れが「鬱病」の原因になります。
また、人間の身体は太陽の光を浴びて、神経伝達物質であるセロトニンを生成し、この物質によって体内のリズムを整え、脳の働きを助けています。
しかし気温が低くなる時期は日照時間が短いため、日照時間が減りセロトニンの生成が難しくなり、それが鬱の原因にもなるのです。

寒さから身体を守るためには…

冷えの影響による様々なトラブルを防ぐために、下記の3つのことを特に気をつけて下さい。

血行を促進させる

血行を促進させる

寒い日に手や足の先が冷たくなる原因は、皮膚の血管が収縮して血行が悪くなり、皮膚まで運ばれる血液が少なくなることにあります。そのため、身体を温めるために血液の流れを促しましょう。

自律神経のバランスを整える

自律神経のバランスを整える

気温が下がる時期は鬱になりやすい季節であり、その原因となる自律神経の乱れです。鬱を予防するためには、自律神経のバランスを整えるが重要です。

ストレスの緩和

ストレスの緩和

胃、肝臓など内臓へのダメージは、寒いことによるストレスが原因の1つです。胃、肝臓など内臓が弱る事で免疫力の低下も低下してしまいます。そのため、ストレスをためない生活習慣が健康な身体に繋がるのです。

効果的に寒さによる影響を軽減させるには?

寒さ対策に効果的なのがヘッドスパです!
寒さ対策になぜヘッドスパが有効なのか疑問に思うかもしれませんが、ヘッドスパなら、血行の促進、自律神経のバランスを整える、ストレスの緩和、の3つ全てに効果が期待できるのです!

寒さから身体を守るヘッドスパ!

頭皮ケアだけじゃない!ヘッドスパで得られる効果とは?

血行促進

血行促進

冷えにより血行が悪くなると、細胞に栄養をきちんと運ぶことができず、代謝が低下してしまいます。代謝を上げ身体を温めるためには、血行を促進させることが重要になります。ヘッドスパで、頭皮のマッサージをすることによって、血行がよくなり、溜まっていた血液が流れ出します。また固くなった頭皮を柔らかくし、停滞している血液を人工的に動かして、新しい血液を取り込みます。ヘッドスパによって代謝がよくなると、毛根に栄養が運ばれ、血液の循環が良くなります。そして、頭から、首、肩、そして身体全体の代謝アップにもつながるのです。

胃腸の働きを整える

胃腸の働きを整える

気温が低くなる時期は寒いことによるストレスで、内臓(特に胃腸や肝臓など)へのダメージがとても大きくなります。
ヘッドスパ(頭皮マッサージ)によって血行が良くなると、頭の中の血液循環がスムーズになり自律神経を整え、体調を整えることができます。そのため、ストレスによる胃腸へのダメージもヘッドスパで軽減させることができるのです。

リラックス効果

リラックス効果

人間の身体は太陽の光を浴びて、神経伝達物質であるセロトニンを生成し、この物質によって体内のリズムを整え、脳の働きを助けています。気温が低くなる季節は日照時間が短いため、日照時間が減りセロトニンの生成が難しくなります。それによって、鬱や秋から冬にかけて気分の落ち込みが見られる、季節性情動障害(SAD)になりやすくなってしまうのです。
そこで、ヘッドスパのマッサージで頭のコリをほぐし、脳をリラックスさせ、乱れてしまった自律神経のバランスを整えることで、鬱や季節性情動障害の予防にも繋がります。また、アロマの匂いに包まれながら、ゆったりとした空間の中で、人の「手」によって頭部を優しくマッサージされると、安心感やリラックス効果を得ることができます。

ヘッドスパで冬でも冷え知らずの身体を目指しましょう!

ヘッドスパが受けられるサロンを探す

記事が気に入ったら「いいね!」お願いします。

頭美人では、髪や頭についての気になる記事をご紹介!