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野菜を食べて美髪を目指そう

Eat vegetables and aim for beautiful hair!

野菜

髪を美しく保つためには、食事内容も重要になります。

そのため、野菜を沢山摂取する必要があります。

野菜を食べなくなると髪にはどのような悪影響があるのでしょうか。

野菜に含まれる栄養と美髪効果

野菜に含まれている栄養素は、ビタミンやミネラルといった栄養素です。
これらの栄養素には、タンパク質や糖質、脂質のように直接エネルギーや身体作りの材料になる効果はありません。

しかし、体調を整える効果や身体作りをサポートする効果があるため、健康に生活するために、欠かせない栄養素となっています。

ビタミンやミネラルの効果は美髪にも大きく効果を発揮します。
特に「ビタミンE」「ビタミンC」「亜鉛」といった栄養素は、美髪効果が高い栄養素になっています。

ビタミンE

血行促進効果が期待できるため、髪への栄養補給を潤滑に行えるようにします。
また老化予防効果も期待できるので、白髪や抜け毛の予防にも効果的です。

ビタミンC

コラーゲンの生成をサポートし頭皮や毛根を丈夫にします。
また免疫力の向上にも効果が期待できるため、頭皮の湿疹の予防にも効果が期待できます。

亜鉛

髪の主成分であるアミノ酸の合成をサポートします。そのため抜け毛を防ぐ効果や発毛を促進する効果が期待できるので、育毛に重要な栄養素となっています。

野菜不足がもたらす髪への悪影響

野菜の摂取量が足りないと、美髪のために重要な栄養素が不足することになります。

ビタミンやミネラルといった栄養素は、肉や穀物のみで十分に摂取することが難しいからです。

また、野菜が少なく肉や穀物を中心とした食事では、脂質や糖質の過剰摂取やカロリー過多になりやすいです。

これらは頭皮からの皮脂の過剰分泌の原因になるため、頭皮の環境を悪化させてしまいます。

美髪におすすめの野菜

美髪を目指す際には、野菜の中でも特に緑黄色野菜を中心に摂取することがおススメになります。

なぜなら緑黄色野菜には、豊富なビタミンが含まれているからです。

美髪効果の高い緑黄色野菜にはブロッコリー、ほうれん草、にんじん、アスパラガスなどがあります。

また、ビタミンEと亜鉛が豊富に含まれているナッツ類も美髪効果が高く、野菜不足によって不足しやすい栄養素を補えるのであわせて摂取すると良いですよ。

では、これらの野菜をどのように摂取するのがよいのでしょうか?

野菜には、生で食べられるのもあれば、火を通さないと食べにくいものもあります。

野菜を食べる際に栄養面を考えると、生で食べるのと茹でて食べるのでは違いがあるのでしょうか?

髪の健康を考えるならどちらがいいのでしょうか?

野菜を生で食べる場合と火を通した場合の違いについてご紹介します。

ビタミンは火を通すと壊れてしまう

野菜の主な栄養素といえばビタミンですが、ビタミンは総じて熱に弱く、火を通すと壊れてしまいます。

どのくらい火に弱いかは、ビタミンによって違いがあります。

例えばビタミンCは非常に熱に弱く、火を通すとほとんど摂取出来なくなります。

ビタミンCでなくても火を通すことで、ビタミンは大なり小なり破壊されてしまいます。

そのため野菜は生で食べられるならそうするのがベストです。

しかし野菜によっては生では食べ辛いものもあり、その場合は多少ビタミンが減っても火を通して食べることになります。

野菜を茹でた場合

茹でた野菜の場合、茹で汁にビタミンが溶け出すため、茹で汁に味付けをして野菜スープにして食べればOKです。

ただしそれでも火を通すことで何割かのビタミンは破壊されます。つまり野菜は生食がベストなのです。

ただし、茹でたり蒸したりしたいわゆる温野菜はカサが減るため、たくさん食べられる、暖かい方が食べた時の栄養の吸収率が良い、というメリットがあります。

このため、火を通して結果的にたくさん食べることが出来るなら、さほど問題はありません。

炒めるにしても茹でるにしても、火を通す時間はなるべく短めを意識すると良いでしょう。

野菜は生野菜で食べた方が髪に良い影響があります

ビタミンは基本的に熱を加えると破壊されてしまい、特にビタミンCはそれが顕著であるとご説明しました。

ビタミンCは髪とって重要な栄養素です。

ビタミンCが髪に重要な栄養素である理由

ビタミンCは丈夫な皮膚や血管を維持するために欠かせない栄養素です。特に毛細血管の機能を維持するためにとても重要です。

頭皮は毛細血管が多く集中しており、頭皮の毛細血管の隅々まで血液が流れ、栄養が運ばれることで良好な頭皮環境が維持され、健康的な髪が生えてきます。

このため、ビタミンCをなるべく摂取するために、野菜はできるだけ生で食べた方が髪には良い影響を与えることができます。

例えばキャベツはレモンほどではないにしても、ビタミンCの多い野菜です。

キャベツは生で食べればそれなりにビタミンC摂取ができますが、火を通すとキャベツのビタミンCはほとんど失われることになるのです。

ですので、健康面を気にされる方は、生で食べれるように工夫してみましょう。

生で食べる調理法の一つにオイル漬けがあります。
野菜のオイル漬けは、髪に大切な栄養素をまとめて摂ることが出来るので、ヘアケアにとてもオススメです。

野菜のオイル漬けとは

野菜のオイル漬けは、食材の調理方法の1つで、野菜をオリーブオイルなどに漬け込むことを言います。

野菜をオイルに漬けることによって、野菜が空気に触れること防ぎ、酸化と雑菌の繁殖を抑えることで野菜を長持ちさせます。

ほとんどの野菜をオイル漬けにすることができるため、冷蔵庫の余り物でも簡単に作ることが出来ます。

用途もおつまみ用の一品料理からメインディッシュのアレンジまで、幅広く活用出来るため、使い勝手も良いという利点もあります。

野菜のオイル漬けがもたらすヘアケア効果とは

野菜のオイル漬けは野菜によるビタミン摂取に加え、オイルによる抗酸化作用も期待出来るため、ヘアケアにもピッタリな調理法になっています。

ですので、「髪の老化予防」や「頭皮の調子を整える」「髪の健康維持」などの効果を得たい方は、ぜひ取り入れてみて下さい。

野菜のオイル漬けの作り方

ヘアケアに効果的な野菜のオイル漬けを紹介します。

野菜のオイル漬けは、ほどんどの野菜で作ることが出来ますが、今回はヘアケア効果が高く手に入れやすい、玉ねぎとにんじんを使った作り方を紹介します。

オイルも、サラダ油でも作れますが抗酸化作用が高いオリーブオイルを使用して作ります。

用意する材料は下記のものです。

・玉ねぎ、にんじん:適量
・オリーブオイル:適量
・塩:小さじ1杯
・ローリエ:1枚
・鷹の爪:1本

<作り方>
1.玉ねぎとにんじんを一口大に切ります。
2.切った野菜に塩をふりかけ約1時間放置し水分を軽く絞り、保存便に入れます。
3.保存便にローリエ、鷹の爪を加えたあと、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ蓋をします。
4.そのまま2日間漬け込めば完成します。2週間ほど日持ちしますのでまとめて作っておくのもよいです。

野菜のオイル漬けの活用方法

野菜のオイル漬けは、そのまま食べるだけでも美味しく食べられます。

さらに、オイル漬けに使用したオイルも調味料として使用することが出来ます。

そのままスパゲティと和えてペペロンチーノにしたり、トーストにバター替わりに使用することも出来ますので試してみて下さい。

野菜には、髪に必要な栄養素がたくさん含まれているので、野菜をたくさん摂るように食生活を見直してみましょう。

より効率的に栄養素を摂取したい方は、生で食べるのをオススメします!

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監修者:頭美人運営事務局

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