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アドレナリンは美髪によくない?!良いバスタイムで髪を守ろう!

Is adrenaline bad for beautiful hair? ! Protect your hair with good bath time!

アドレナリンは美髪によくない?!良いバスタイムで髪を守ろう!

アドレナリンという言葉は、「今、アドレナリンが出てる」など、なんとなく耳にしたことがあると思います。

アドレナリンによる影響で、髪が抜けたり、パサパサになったり、ふけが多くなったりします。

どうしてそのように髪に影響が出るのかまとめました。

アドレナリンはどういう時に分泌されるのでしょう

アドレナリンは、副腎髄質という腎臓の上に乗っかっている、副腎という臓器で分泌されるホルモンで、血中を巡り、外部からのストレスの刺激により交感神経が興奮することにより分泌されます。

アドレナリンが分泌される外部のストレスというのは、緊張したり、怒りの精神状態の時、緊急の物事が起きた時、感動した時、等精神的に大きく変動がみられたときです。

また、運動して筋肉を動かしたとき、寒冷(熱い風呂に入ったときや寒い時等も)、血圧低下、血糖値が低下した時も分泌されます。

交感神経の興奮でアドレナリンが分泌され血管は収縮し、心拍数は増え、血圧は上昇、筋肉の働きを増し、呼吸の能力も上げて、発汗を促し、血糖値も上昇させます。

このように自律神経である交感神経の働きにより、体が興奮状態になります。

アドレナリンは髪にどう影響するのでしょう?

アドレナリンにより血管が収縮し、頭皮に栄養がいかなくなり、毛根も血液から栄養を吸収しにくくなります。

これにより髪がパサついたり、髪が細くなったり、つやがなくなってしまいます。

アドレナリンは、皮脂腺の分泌を促すため、頭皮はべたつき、毛穴をふさいでしまい雑菌が付いて増殖し、毛が抜けやすくなってしまいます。

また、消化器系の臓器には、働きを弱めるため食欲がなくなり、全身的にも栄養が充分に摂れなくなるため、髪にとっても大切な栄養がいかなくなります。

アドレナリンが長く分泌されたり、多く分泌される状態が続くと身体が興奮状態になるため不眠になります。

不眠になると、寝ている時に多くでる成長ホルモンがあまり出なくなってしまいます。

あらゆる細胞は、生まれては死んでを繰り返しているのですが、髪の毛の細胞分裂もうまく進まなくなってしまいます。

髪の毛が細くなったり、新しく生えてくる髪の毛もつやや、はり、こしがなくなってしまいます。

ですので、アドレナリンがずっと出てる状態というのは基本的にはありえないですが、しっかりリラックスをする時間を取り交感神経を落ち着かせるようにしましょう。

シャワーリングで疲労回復

シャワーで疲労回復、入浴で血行UP!

リラックスには、お風呂がおすすめです。疲労回復効果もあります。

そこでおすすめなのが、シャワーの水圧を利用した疲労回復方法である「シャワーリング」です。

シャワーの浴び方を工夫することで一日の疲れが吹っ飛びます。

シャワーリング方法

1.まずは42℃くらいの熱めのお湯に5分ほど浸かります。
2.コリを感じる部位に40℃前後のシャワーを約5~10分くらいあてます。
3.シャワーを浴びながらストレッチを行います。40℃くらいで背中にシャワーを受けながらコシを前にかがめます。
4.40℃くらいのシャワーを足にかけます。足首をゆっくりと曲げたり伸ばしたりします。
5.最後にぬるめのお湯(40℃以下)にゆっくりつかるとより効果的です。

入浴タイムで血行促進

シャワー派の人も多いでしょうが、実は男女問わず、老化に負けない健康な身体を作るには身体を温めることが重要なのです。

また、お湯の温度は脳の神経までコントロールしますので非常に重要です。

リラックスしたい時はぬるめの約40℃、活動的になりたい時は熱めの42℃以上に設定しましょう。

43℃以上は心臓に負荷がかかるので注意が必要です。

入浴方法

1.入る前にコップ1杯の水を飲みます。
お風呂に入ると体温が上がり、汗をかくと脱水症状になるのであらかじめ水分補給が重要になります。

2.手と足にかけ湯をして身体をお湯の温度に慣らします。
いきなり身体が温まると血圧の変化が激しく負担が大きいです。

3.約40℃のお湯に約5分浸かります。
湯船に浸かるのを2回に分けると徐々に体温が上がるのでベストです。

4.髪、身体を洗いつつ、休憩タイム。

5.約40℃のお湯に約15分浸かる。
こまめに汗をふきとると汗腺をふさがず効果的です。

6.手足に冷水をかけて血管を閉じる。
冷やすと身体の温度が内にこもって逆に冷えません。
お風呂から出たら10分以内に保湿ケアを行う事で熱の放散を防ぎましょう。

シャンプーの泡立ちは、良く洗えているサインとして正しいの?

シャンプーの泡立ちは良く洗えているサインとして正しい?

ところで、お風呂に入る目的は、リラックスだけではありませんよね。

ここからは、頭皮環境を整える、正しいシャンプー方法について見ていきましょう。

シャンプーをたっぷり泡立てて、髪を洗うのが好きな方も多いのではないでしょうか。

シャンプーが泡立っているということは、よく洗えている場合が多いですが、「頭皮」が洗えているかどうかを考えると、それはまた別の問題になります。

毛髪自体は、もともとお湯でもほとんどの汚れを落とすことができます。

ですが、頭皮に溜まった皮脂や環境による汚れは、シャンプーでないと落ちないことが多いのです。

これらのことから、お湯で予洗する場合に毛髪をたっぷりのお湯ですすぎ、頭皮は指の腹を使用し、しっかり頭皮汚れを落とすことが大切です。

正しいシャンプーの方法とは?

髪質・頭皮に合ったシャンプーを選ぶ

泡立ち加減も良好で、頭皮にフケや余分な皮脂が出ないなどの場合は、使用しているシャンプー剤が合っていると言えるでしょう。

刺激の強いシャンプー剤を使用し続けると、頭皮はかえってトラブルを抱えますので注意が必要です。

毛髪汚れはお湯でよく落とす

シャンプー前のすすぎは、シャンプーの中でいちばん重要です。

オイルでマッサージをする場合も同様です。

すすぎやマッサージが終わったら、シャンプー剤を泡立ててから髪につけ、汚れを落としていきます。

擦りすぎは厳禁ですが、頭皮をマッサージするように洗い、余分な皮脂はシャンプーでクリアできるようにします。

その後、すすぎを十分に行い、石鹸カスが残らないようにします。

トリートメントは使用方法に従う

トリートメントをする際は、シャンプー剤が髪に残っていないことを確認し、使用方法に従い塗布します。

シャンプー剤が毛髪に残っていると、せっかくの栄養分がキューティクルから浸透していかないので、すすぎは怠らないようにしてください。

タオルドライ後は水分をしっかり切りましょう。

良いバスタイムを過ごすことや、正しいシャンプーをすることが、リラックスや疲労回復、頭皮環境の改善につながります。

また、健康的な頭皮・毛髪を保つためにも、自分の髪質を見直し、普段使用しているシャンプー剤が合っているかどうか、刺激が強すぎないかどうかを確認することも、美髪への入り口です。

ぜひ良いバスタイムで、美髪を目指してみましょう!

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監修者:頭美人運営事務局

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