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秋の抜け毛について

For the fall of hair loss

「秋の抜け毛について」

個人差はありますが、健康な人でも毎日50~70本の抜け毛があり、一定のサイクルで生え替わりを繰り返しています。

ただ、それが秋には1日200~300本の抜け毛があると言われています。

では、具体的に秋に抜け毛が増える理由はどのようなものがあるのでしょうか。

秋の抜け毛の理由

毛替わり

秋口に抜け毛が増える一番の理由は、動物の毛の生え替わり遺伝子が人にも残っているためです。

動物にとって秋は毛の生え変わる季節です。
年中生え替わりはありますが、秋には古い毛が最も抜け落ち、寒い冬への準備が始まります。
人間も例外ではなく、毛替わりを起こします。

そのため、抜け毛の増加で薄毛が気になる人が増えると言われています。

ですが、毛替わりの影響で抜け毛が増えることは自然なことであり、数ヶ月で元の状態になることも多いのであまり気にする必要はないでしょう。

紫外線ダメージ

毛替わりは自然現象なのに対し、要注意なのが紫外線ダメージです。

シミ対策に、長袖や日焼け止めでお肌を守りますが、頭皮までUV対策を行っている人はまだまだ少数派です。

頭皮に日焼け止めを塗ることは難しく、海やプールでは、むき出しの頭皮が真っ赤に焼け、火傷状態ということも多いです。

ダメージを受けた頭皮は、炎症、かゆみなどを起こし、抜け毛、薄毛へのリスクが高まります。

夏のライフスタイルの影響

もうひとつの大きな理由が、夏バテやダイエットによる栄養不足、疲れ、ストレスといった生活習慣によるものです。

特に40代以降の女性は、ホルモンバランスの変化により、秋の抜け毛から元の状態に回復しにくい事もあります。

具体的には、以下が髪に悪影響を与えます。

・汗と蒸れで頭皮にばい菌が繁殖する
・薄着を意識して無理なダイエットをし、栄養不足になる
・冷房による頭皮や髪の乾燥、血行不良
・プールの塩素
・夏バテによる食欲不振

などです。

夏の不摂生が頭皮に現れるのは約二か月後の秋とされ、抜け毛の原因の根本が夏のライフスタイルにあることに気づかない場合もあります。

秋に抜け毛が増える、ハリコシがなくなり髪に元気がなくなる症状がある場合は、夏バテや無理なダイエットで食事を怠っていなかったか、胃腸を弱めていなかったかを思い出してください。

髪や頭皮と胃腸?と思われがちですが、実は大いに関係があります。

胃腸が弱くなると、栄養を上手く吸収することができなくなり、血行も悪くなります。

東洋医学では髪は血の余りで出来ていると言われており、頭皮への血液循環が悪くなることで、薄毛が進行します。

また、胃腸の弱まりは自律神経を乱すので、イライラや睡眠不足など、髪の成長を妨げることになります。

夏に無理のし過ぎや、ケアを怠ると、秋から抜け毛がどっと増えることになります。

暑すぎて考えられないとは言わず、少し先の自分のためにも夏こそ薄毛対策をしましょう。

そこで、ご自分で出来る抜け毛対策をいくつかご紹介します。

秋の抜け毛対策

栄養:バランスのより食生活をこころがけ過度なダイエットに注意。

ストレス:心の健康に気を付けリラックスを。

適度な運動:ウォーキングや水泳など有酸素運動を日常生活に取り入れましょう。

早寝早起き:毛包細胞は、夜の10時から深夜2時ぐらいに増殖するといわれています。

眼精疲労:目が疲れると網膜の修復にメチオミンが多く使われ、毛髪への栄養が行き届かなくなってしまいます。スマホは控えめに。

髪の分け目を変える:同じ分け目が続くと、紫外線の影響で頭皮に負担がかかります。

洗髪:1日1回以上のシャンプーは、皮脂膜が取り除かれてしまうので、毛髪にも頭皮にも良くありません。

正しいケアの仕方

シャンプーは、血流を頭に届けるためのケアであり、皮脂が多く雑菌が繁殖しがちな頭皮を清潔に保つためのものです。

すすぎはシャワーが地肌に直接届くように十分にすすぎ、すすぎ残しの無いよう、よく流してください。

トリートメントは栄養です。毛先から髪全体につけ、よく流してください。
出来れば仕上げにリンス(コンディショナー)をすると、髪の表面を守ってくれますよ。
必ず乾かしてから寝る事もポイントです!

無理のない範囲でしっかり対策を行い、秋の抜け毛を乗り切りましょう!

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監修者:頭美人運営事務局

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2019年10月14日更新

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