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ユニークな薄毛対策でお悩みを解決しよう!

Resolve your worries with unique thinning hair measures!

ユニークな薄毛対策でお悩みを解決しよう!

薄毛・抜け毛は男性の悩みと思われがち。

ですがここ数年、薄毛を気にする若い女性が増加傾向にあります。

女性の薄毛にはいろいろな種類があり、症状によって呼び名や原因も異なります。

そこで女性の薄毛の種類や原因、対策について解説してきます。

女性の薄毛

髪の加齢による変化には、ホルモンバランスが大きく関わっています。

女性ホルモンの中でも有名なエストロゲンとプロゲステロン。

毎月これらの量の変動だけでも、髪質や体調に大きく関わることもあるのです。

2種類のうち、髪の毛を保持するために働くとされるのはエストロゲン。

20代でピークを迎える女性ホルモンは、30歳を過ぎると徐々に減少し、45~55歳の更年期に急激に下降を始めます。

加齢に伴い、ホルモンバランスが崩れると、髪質にも様々な変化が現れてきます。

つまり、ホルモンバランスを良好に保つことが薄毛対策にもつながるといえるのです。

◆食生活の見直し
◆十分な睡眠
◆ストレスを溜めない

当たり前のことのように聞こえますが、忙しい生活を送っていると、おろそかになってしまうこともありますよね。

もし薄毛が気になるなぁと感じているなら、これらの3つについて、もう一度振り返ってみると良いでしょう。

女性の薄毛の種類

女性の薄毛

ただ、女性の薄毛といっても、いろいろな種類の薄毛があります。

女性の薄毛は、

  • びまん性脱毛症
  • 牽引性脱毛症
  • 円形脱毛症
  • 分娩後脱毛症
  • 粃糠(ひこう)性脱毛症
  • 脂漏(しろう)性脱毛症

に分類されます。

びまん性脱毛症

びまん性脱毛症は女性特有の脱毛症です。

原因

びまん性脱毛症は避妊薬などの薬を服用することによって起こる脱毛症で、ピルなどの成分が女性ホルモンに影響を与え、抜け毛が発症してしまうというケースです。

男性の薄毛の場合、頭頂部やこめかみ付近から薄毛が進行していきますが、このびまん性脱毛症では局部的に集中して脱毛していくわけではなく、全体的に髪が抜け落ちていくのが特徴になっています。

髪のボリュームが不足していると感じている方は、びまん性脱毛症が進行している可能性があります。

対策

びまん性脱毛症の場合はピルなどの避妊薬を服用するのは避けるのはもちろんのこと、普段の生活を見直して、それでも改善が見られなければ皮膚科や内科で、一度診断してもらうのが良いでしょう。

牽引性脱毛症

牽引性脱毛症とは、髪が引っ張られ続けることで起こる脱毛症のことです。

原因

原因は、髪を引っ張るようなヘアスタイルをし続け、それにより頭皮がダメージを受けて徐々に脱毛が進んでしまうことです。
オールバックや、強めの編み込みなどが原因になることが多いです。

対策

ヘアアレンジのこだわりが強い方は、どうしても毎日し続けてしまいますが、頭皮を休める日を必ずつくり、毎日髪が引っ張られるような状態は避けるべきです。

明らかに脱毛が進んでいる場合は、ヘアアレンジをするのは一時的にやめるようにしましょう。

円形脱毛症

円形脱毛症は、コイン状の大きな脱毛ができる症状です。
非常に目立ちやすいため、気がつきやすく、早期治療に取り組みやすいです。

これは、女性特有というわけではありませんが、ストレスやダイエットをきっかけに交感神経と副交感神経のバランスを崩し、自律神経に影響が出て、毛母細胞に悪影響を及ぼし、髪の毛が抜け落ちてしまうという現象です。

脱毛のサイズは小さいものは1円玉程度ですが、大きいものになると500円玉以上の大きさになります。

数か月で治癒する事もあれば、再発を繰り返す事もあります。

ストレスと深い関りを持つと考えられがちな円形脱毛症ですが、現在の医学では自己免疫疾患が主な原因と考えられています。

対策

ストレスが原因の場合は、単純明快でストレスの緩和です。

わかっていても改善するのが難しい事ではありますが、できるだけストレスをためない生活を心がけ、リフレッシュするために運動を定期的に行ったり、休日に出かけたりするなどして生活環境でも、内に閉じこもらないことが重要です。

外食などで暴飲暴食や喫煙は厳禁です。

ストレス発散のために行っていることでも、毛細血管を収縮させてしまう心配がありますので、できるだけ控えた方が良いでしょう。

発散できる趣味などを見つけ、なるべくストレスを溜めないように心がけましょう!

分娩後脱毛症

専門家が教える!女性の薄毛と改善方法

分娩後脱毛症は、妊娠、出産後におけるホルモンバランスの乱れによって一時的に髪の毛が抜け落ちる症状です。

こちらは、子供を産んだ直後に抜け毛が発症するというものです。

エストロゲンとプロゲステロンと呼ばれる2つの女性ホルモンのバランスが崩れて、毛周期に影響を与え、抜け毛の量が増えてしまうという症状です。

原因

妊娠中は女性ホルモンが多くなり、髪の毛のヘアサイクルのうち成長期が長くなるために、抜け毛が減ります。

妊娠後は女性の血中ホルモン濃度が妊娠前の値に戻ると、毛髪は成長期から休止期に移り、脱毛すると言われます。

対策

いきなり抜け毛が多くなるので、「どうしちゃったんだろう?」と思う人も多いかもしれませんが、妊娠時に抜けなかった分が抜けているだけですので、あまり心配しなくても大丈夫です。

産後脱毛症に関しては、基本的に投薬治療や育毛剤などを使用する必要はありません。

症状は出産後1年程度で収まります。

特に薬など服用したりしなくても徐々に改善されていく傾向があります。

しかし高齢出産の方や回復力の弱い方の場合には回復が遅れる場合もあります。

粃糠(ひこう)性脱毛症

粃糠(ひこう)性脱毛症は、アレルギー症状や頭皮のダメージなどによって大量発生したフケが原因になり起こる脱毛症です。

フケ症や痒みのある頭皮に炎症症状を伴う、脂漏性皮膚炎の一種でもあります。

なぜフケが抜け毛につながるかというと、大量発生したフケは毛穴を塞いで発毛を妨げてしまうからです。

また、菌により炎症が起こることで頭皮環境が悪化、抜け毛につながると言われます。

粃糠(ひこう)性脱毛症の症状には抜け毛に加え、激しいかゆみが伴います。

しかし強くかくと頭皮を傷つけ、さらに症状を悪化させてしまうので治療が難しい脱毛症でもあります。

対策

アレルギー症状の場合は、病院に行くのが一番です。
ただ、シャンプーが原因で症状が発症している可能性もあります。

かゆいからといって、洗浄力の強いシャンプーを使うと逆効果です。

必要な脂分まで取ってしまうので、乾燥をまねき、それがまたかゆみにつながるという悪循環につながります。

ですので、頭皮に優しいオーガニック系やアミノ酸系のシャンプーを使うと良いでしょう。

脂漏(しろう)性脱毛症

脂漏(しろう)性脱毛症は、頭皮から過剰に分泌された皮脂が頭皮に詰まることによっておこる脱毛症です。

脂漏(しろう)性脱毛症の初期症状には頭皮の炎症がおこります。

慢性的なあかみやヒリヒリ感が生じている場合は、初期症状がすでに出ているかもしれません。

また「粃糠(ひこう)性脱毛症」と「脂漏(しろう)性脱毛症」は併発して起こる場合のある脱毛症です。

ともに頭皮の環境悪化が大きな要因となっている脱毛症ですので、改善する場合には日々のケアが重要になります。

対策

これも粃糠(ひこう)性脱毛症と同じように、シャンプーを変えるのが一番の対策です。

洗浄力の強いシャンプーで脂分を取りすぎると、逆に過剰に分泌するようになり、症状がでてしまいます。

ですので、頭皮に優しいシャンプーに変えるようにしましょう。

女性の薄毛、どうすれば予防できる?

young woman running on the beach on the coast of the Sea

リフレッシュは薄毛改善に効果的

「髪は女の命」といわれるだけに、女性の薄毛は男性以上に深刻な悩みです。

どのようにすれば予防することができるでしょうか。

女性の薄毛は比較的遺伝的な要因が大きい男性の薄毛に比べ、日頃のヘアケアや生活習慣に影響されやすい傾向にあります。

ですので、諦めずに対策していけば改善する可能性は大いにあるのです!

もし薄毛になってしまっても落ち込むことなく、こつこつ対策していきましょう!

シャンプーに気をつける

頭皮を清潔に保つことは当たり前ですが、洗いすぎも頭皮の乾燥を招き、薄毛を招く原因となってしまいます。

ラウリル硫酸ナトリウムラウレス硫酸ナトリウムといった合成界面活性剤が配合されていない、スカルプケア用の製品を選ぶようにするのがオススメです。

洗浄力の強いシャンプーでゴシゴシ洗いは避け、低刺激の潤いを保つシャンプーで皮脂の分泌量低下を防ぎましょう。

頭皮の皮脂の分泌量は、年齢とともに低下し頭皮も毛髪も乾燥気味になります。

正しいシャンプーの洗い方を身につけ、自分に合ったシャンプーを選ぶことが大切です。

洗髪後には、しっかりとすすぎをしましょう。

すすぎが不十分だとシャンプーの成分が毛穴に詰まり、頭髪の成長が抑制される原因となってしまいます。

頭皮や毛穴が汚れていると、抜け毛を助長する菌が増殖してしまいます。

頭皮ケアの出来るシャンプーを選ぶ、夜に1日の汚れをシャンプーで綺麗にし、しっかり髪・頭皮を乾かしてから寝る等、ホームケアの見直しも大切です。

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頭皮マッサージを行う

頭皮をマッサージすることで、血流の流れを促進します。

血流が改善されることで、毛の工場である毛根に、しっかりと栄養を運ぶことができ育毛につながります。

頭皮マッサージで頭皮を柔らかく!血行を促進しましょう。

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自分でできるヘッドマッサージで頭皮から綺麗に

正しい食生活を

食事法は様々ありますが、栄養バランスのとれた和食が無難です。

また、髪の素材であるタンパク質はしっかり摂ることが重要です。動物性タンパク質・植物性タンパク質をバランスよく取りましょう。

女性であれば、大豆類の食材を摂ることで、タンパク質の摂取と女性ホルモンの活性化ができるのでオススメです。

生活習慣を整える

適度な運動や、良質なタンパク質の摂取で筋肉量を増やし、新陳代謝を高めましょう。

筋力が低下すると、血を頭部まで運ぶことが難しくなります。

簡単な運動でもいいので、体に血を行きわたらせるポンプの役割をするふくらはぎを鍛えることが大切です。

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ドライヤーを上手に使う

ドライヤーの熱風を頭皮に長時間当てると頭皮が乾燥し、フケが増えて毛穴に詰まり、頭髪の成長を阻害する原因となります。
ドライヤーの使用時間を短くするため、まずタオルで拭いてから乾かすようにするのがオススメです。

ただ、ドライヤーの熱風が当たる時間を短縮するため、乾燥が不十分になってしまうのもダメです。

頭皮に水分が残っていると細菌が繁殖しやすくなり、頭皮の状態が悪化して薄毛の原因となってしまうからです。

最後の仕上げを熱風でなく冷風にするなどして、しっかりと乾かすようにしましょう。

ヘアアレンジに注意

ポニーテールなど結わえる髪形を毎日続けていると、頭髪がずっと引っ張られることになり、牽引性脱毛症の原因となります。

日によってヘアアレンジを変え、同じ髪形にしないことが防止につながります。

また、髪を結わえるときには、強く結ばない方がいいでしょう。毛根が強く引っ張られなくなることで、牽引性脱毛症になりにくくなるからです。

パーマ、ヘアカラーは頭髪の敵

パーマやヘアカラーは見た目を整えてくれますが、キューティクルを傷めてしまい、枝毛や切れ毛の原因となります。

しかも、パーマやカラーに使用する薬品が頭皮に付着すると、炎症を起こすこともあります。

パーマやカラーをしないというのは中々難しいかもしれませんが、せめて頻度を減らすようにしていきましょう。

キューティクルの傷みをカバーするためには、コンディショナーやトリートメントの使用が効果的です。

また、パーマ液やブリーチ液はアルカリ性なので、弱酸性のシャンプーで中和するのもいいでしょう。

番外編

実は他にも薄毛対策があるんです!

ユニークなので初めて知る方も多いのでは・・・

2つの薄毛対策をご紹介します!

空腹が育毛に効果的?!

空腹と育毛の関係は一見して関連がないように思えますが、実は大いに関係があります。

今回は空腹によって起きる体の変化と、育毛の関係について見ていきましょう。

お腹が空いている状態の頭皮の状況

おなかが空いている状況が育毛にいい!?2
人は一日に数回食事をとると思いますが、食事の量やエネルギーの消費活動の強度によって空腹状態の強さや時間は変わります。

例えば一日三食しっかり取って、消費強度もあまり高くない場合は夕方頃に小腹がすく程度でしょう。

この程度であれば頭皮の健康にはさほど影響はありません。

これが朝食べて夜まで何も口にしなかったり、体力仕事が多い、ダイエットの為に食事制限を行っているなどでエネルギーが枯渇した場合、頭皮の健康が損なわれたり必要な栄養素が補給されず毛根が弱ってしまうなどの事態が生じます。

しかし過度のエネルギー枯渇状態でなければ、適度な空腹が育毛に有効だということが最近分かってきたのです。

育毛と頭皮ケアの繋がり

空腹状態にあると、胃の中で「グレリン」という物質が生成され、これが脳の食欲中枢を刺激して食事を促すのですが、その刺激によってIGF‐1という成長因子が生成されます。

IGF‐1は育毛業界では有名な成長因子で、ヘアサイクルの成長期間を長めて太く強い毛髪を育てることに寄与します。

また休止期から成長期に移行する期間を狭めて、より成長期を伸ばす作用もあります。

そのため、薄毛治療の専門クリニックで行われる、治療薬を直接頭皮に注入するメソセラピーという治療でも薬液に配合されます。

このようにIGF‐1は毛根の育毛力を高めてくれる作用がありますが、それだけに頼るのではなく、皮膚である頭皮の状態を良好に保つことも美髪を保つためには必要です。

育毛で栄養不足はダメ!

空腹がIGF‐1を生み出し育毛力を高める効果が期待できますが、栄養不足は育毛には有害です。

空腹を味方にした育毛を実践する場合には、一食のカロリーは減らしつつもビタミンなどの栄養素の補給はしっかり行うこと、間食を減らすことで空腹になる時間を意図的に作るなどの工夫をしてみましょう。

またある研究では、唐辛子に含まれるカプサイシンや大豆食品に多いイソフラボンがIGF‐1の生成や効果を助けることが分かっているので、こうした食品を取り入れるとより効果的です。

過度の絶食によって健康を損ねてしまっては育毛どころではなくなってしまいますから、まずはおやつを抜いて空腹感を楽しむくらいの余裕を持つところから始めてみてはいかがでしょうか。

音楽が育毛に効果的?!

音楽は育毛や発毛に影響を与えるという、にわかには信じがたい話があります。

音楽が人に与える影響と言えば、一般的にリラックス効果ややる気を引き出す効果などがあります。

これらの音楽が人に与える心理的な影響を考えれば、うつ病の改善効果のある音楽があっても不思議はありません。

しかし、発毛は人間の新陳代謝による作用であり生理的現象です。

聴覚で感知する音の一種である音楽が、発毛に影響を与えるということはあり得るのでしょうか。

音楽によるストレス発散効果で育毛に繋がる?

音楽の重低音は発毛に繋がるの?

音楽が人に最も与える効果は「リラックス効果」です。

気持ちが落ち着くと心臓のリズムも緩やかになるため、リラックス効果は血行促進作用にも繋がります。

血行促進されれば頭皮に届く血液も多くなります。

髪は頭皮に届く血液の栄養から生成されるため、血行不良は育毛には大敵なのです。

ストレスの溜まる日々で常にイライラしがちな人と、毎日美しい音楽を聴くリラックスタイムのある人では、ストレスのあるなしで頭皮環境にも差が出るのかもしれません。

重低音が人の心をリラックスさせる

人をリラックスさせるのは重低音であると言われています。

重低音とは重くて低い音です。

例えば、打ち上げ花火を近くで見ると、お腹にズシンと響く重く低い音があると思いますが、それが重低音です。

水中でも音は伝わりますが、空気中ほど高い域の音は伝わらずに、水中では重低音しか伝わらないのです。

人間は生まれる時、お母さんのお腹の中の羊水の中で育ちます。

羊水はもちろん水中であり、聞こえてくるのはお母さんの心臓の音です。

赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聴く心音はまさに重低音なのです。

このことから、重低音は人間をリラックスさせる作用があり、そのリラックス効果は発毛に良い影響を与える可能性があるということです。

音楽の中に含まれている重低音は、リラックス効果があり発毛を促進してくれる可能性があるので、ぜひ健康な髪を作るために音楽を日常の中に取り入れてみて下さい!

今まで知らなかった新しい薄毛対策を試してみてはいかがでしょうか?

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監修者:頭美人運営事務局

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