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白髪対策の決定版!白髪の原因や、白髪になった場合の対処法や予防法を徹底解説!

The definitive edition of measures against white hair! Thorough explanation of the causes of gray hair and how to deal with and prevent it when it becomes gray!

仕事や日々のストレスが白髪の原因に!?

ストレス社会と言われる現代、誰もが何かしらのストレスを抱えて生きていることでしょう。

そんな中で、仕事のストレスが白髪の原因になっていることは、決して珍しくはありません。

そもそも白髪の原因って何なのでしょうか?


白髪の原因とは

白髪とは、髪の黒い色をつくる「メラニン色素」が減っている為に起こる現象です。

メラニン色素は、頭皮にあるメラノサイト細胞によって作られており、メラノサイトの働きが弱くなると、白髪が増えると言うわけです。

そして、メラノサイトは、人間の神経細胞から分かれたものと言われています。

そのため、メラノサイト自身も精神的な影響を受けやすい細胞ということです。

では、メラノサイトの働きが弱くなるのはいったいどのような時なのでしょうか。

答えは「血流」にあります。

血液は、体中の細胞に栄養や酸素を送る役割をしています。

身体の中で血液の流れが悪くなると細胞はどんどん活動を弱め、しまいには完全に機能を失ってしまい、髪を黒くすることができなくなってしまいます。

もちろん、細胞は死ぬのと同時に分裂して数を増やしますが、死ぬ数が増える数を超えるとその機能は衰えていくのです。

髪の毛の生えている頭皮も、同様であることは言うまでもありません。

白髪を招く血流悪化の原因は?

ストレス解消の習慣を持っていないことが問題?!

血流が悪くなる原因の1つに、ストレスが挙げられます。

人間というのは強いストレスを長期に渡って受け続けると血流が悪くなるのです。

ストレスによって血管が収縮し、必要な酸素や栄養が届きにくくなるのです。

また、白髪だけでなく、ストレスを抱えすぎると頭皮に栄養が回らなくなり、髪も細くなって、薄毛や抜け毛の原因となってしまうことも多いです。

さらに、常にストレスにさらされている場合、血流はどんどん滞り、最終的には白髪が増えるになるだけでなく“うつ”などの病気にもつながっていきます。

そういった意味で、白髪はストレスのサインと考えてよいのかもしれません。

しかし、心と身体を長期間にわたってリフレッシュすることのできないのも事実です。

しかし、生きていく上でストレスをゼロにすることはできませんが、ストレスから解放される環境を作ったり、ストレスに耐性のある心身を作ることは不可能ではありません。

白髪が増えたと思ったら「歳を取ったから」の一言で片付けず、仕事などで受けているストレスを見直す事が大切です。

また、ストレスを見直すと同時に、なってしまった白髪もなんとかしたいですよね。

そこでまず行うのが白髪染めだと思いますが、普段からヘアカラーしてる人からすると、白髪染めじゃなくても普通のヘアカラーでも良いのではと感じちゃいますよね。


ファッションカラーと白髪染めの違い

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まるで別のもののように扱われることの多いファッションカラーと白髪染めですが、じつは、

①酸化染毛剤と呼ばれるアルカリ成分によって髪の外側のキューティクルを広げて染料の浸透を促す
②過酸化水素を使って髪の内側から染め上げていく

といった過程における「違い」はありません。

すなわち、白髪染めファッションカラーもヘアカラーという同じジャンルに属します。

では、どうしてわざわざファッションカラーと白髪染めに分類されているのかというと、それは配合されている色素(染料の明るさ)が異なっているためです。

髪の内部にメラニン色素を持つ黒髪は、濃い色素がなくても容易に染め上げることができますが、メラニン色素がない白髪に色を入れるときには、どうしても濃いブラウンの色素が必要となります。

つまり、白髪染めにはファッションカラーよりも濃くて暗いブラウンの色素が入っている点で、両者は別扱いとされているのです。

白髪染めのメリットは、含まれる濃い色素によってしっかりと染めることができますところにありますが、反面、髪のトーンを明るくすることは期待できません。

鮮やかなヘアカラーを楽しみたいのであれば、断然ファッションカラーをおすすめします!

ファッションカラーでも白髪は染まる?

結論から言うと、ファッションカラーでも白髪は染まります。

ただし、白髪をファッションカラーでカラーリングすることにデメリットがないわけではありません。

たとえば、ファッションカラーは、脱色剤よりも着色剤の方が多く配合されているため、染髪後のトーンが明るくなりすぎてしまったり、白髪とそうでない髪が混ざってしまったりと、全体的に綺麗に染まらないことが挙げられます。

したがって、白髪染めを使うかファッションカラーを使うかの判断基準は、髪全体に占める白髪の割合や、白髪の生えている部位、髪色にどの程度の明るさを出したいのかといったポイントを考慮し、しっかりと見極める必要べきです。

もっとも、ファッションカラーで上手に白髪を染めると、アシュ系やレッド系といった「カラーバリエーション」を楽しむことができますし、白髪染めでは出しにくかった「髪の透明感」も手に入れられます。

白髪染めはどのくらいの頻度で行うべき?

白髪染めの理想的な頻度とは

白髪染めも普通のカラーリング同様、効果が無くなってきたら染め直す必要があります。

もちろん効果が無くなる前にすぐに染め直す方もいらっしゃいますが、髪へのダメージや費用の事を考えると、そう頻繁に白髪染めを行うのはオススメできません。

ではどのくらいの頻度で行うのが最適か、これは「髪の伸びるタイミング」がポイントになります。

髪は毎日ミリ単位で伸び、1ヶ月も経つと1cm前後伸びていきます。2ヶ月経つ頃には3cm前後にもなるので根元の白髪も目立ちやすくなってしまうんですね。

そして頭皮や髪へのダメージは1ヶ月以上の間隔を空けると負担が少なくなると言われています。

以上の事を考えると白髪染めの頻度は「1ヶ月」を目安にするのがオススメ。

人よりも髪が伸びるスピードが早い、白髪は絶対に見せたくない!という方は「3週間前後」がオススメです!


セルフで白髪染めをする時の注意点とは

セルフで白髪染めをする際はいくつかの点に注意してください。

まずは「量」。

白髪は撥水性が高いと言われており、きちんと白髪染めを塗布しないとムラができやすくなってしまいます。

さらに根元を塗るのも難しくムラになりやすいので、全体的に根元までしっかりと染められるよう、白髪染めの量は多めに用意しておくようにしましょう。

肩より髪が長いという方は市販の白髪染めを2個以上は用意しておいた方が良いです。

次は「明るさ」。

白髪染めは普通のカラーリングよりも「暗く」なりやすいと言われています。

市販の白髪染めのパッケージにも明るさの見本が出ていますが、まずその通りには染まらないと思っておいた方が良いでしょう。

キレイに明るく染めたい!という方は自分の髪色よりも明るめのトーンのものを選ぶようにしてくださいね。

白髪染めでのダメージを抑える方法について

できるだけ髪へのダメージは抑えたい!これは白髪染めだけでなくカラーリングするほとんどの方が思っている事ですよね。

白髪染めと髪のダメージは切っても切れない縁なのです・・・白髪染めでのダメージを抑える方法はいくつかありますが、中でもおさえておきたいポイントが「白髪染め選び」。

セルフで行う場合は、この点に注意するだけでもダメージの軽減に繋がります。

数ある市販の白髪染めの中から自分の髪質や頭皮にあった選ぶのは簡単な事ではありませんが、行きつけの美容師さんに聞いたり、こまめにパッチテストを行って一番最適な白髪染めを使うようにしてください。

また、白髪染め後のトリートメントケアも行うようにしましょう。

白髪染め向けのトリートメントも数多く登場しています。

髪や頭皮の事を労わりながら、3週間~1ヶ月程度の理想的な頻度で無理のない白髪染めを行いましょう!

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白髪サプリとは

白髪サプリとは

白髪サプリとは、白髪の予防や改善のためにつくられたサプリです。

白髪サプリは、用量をきちんと守り、継続して飲み続けないと効果を感じることは難しいです。

また、品質がしっかりしているサプリを選び、サプリを飲みつつ、生活習慣を整えホルモンバランスも整えることが非常に重要となってきます。

白髪サプリのメリット

白髪を染めるのはとても大変な作業で、染めても時間の経過とともに色が落ちてきます。

根元から黒い髪であれば、何度も髪の毛を染めたりする手間がかかりませんし、白髪サプリを飲み続ければいいだけなので、とても楽です。

また、美容院で白髪染めをされる方は、美容院へ行く費用と時間が必要なくなり、白髪サプリの方が費用を抑えられるのではないでしょうか。

そして、白髪サプリに配合されている成分は髪だけではなく、体にいい健康的なものが多いので、体調もよくなる可能性があります。

白髪サプリを飲みながら、髪にいい健康的な生活を心がけることで、体質改善も同時に行えていいのではないでしょうか。

おすすめの白髪サプリ 黒艶小町

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白髪サプリのデメリット

一度飲んだだけでは効果は分からず、効果を感じるまで飲み続ける必要があります。

効果に個人差があるので、なかなか効果を感じることができない場合は、焦ったり諦めモードになったりしてしまいがちです。

長丁場になった場合は、いつまで続けないといけないか先が見えないので、とても根気が必要になります。

白髪改善の成分がサプリには含まれていますが、その成分が人によっては体に合わない場合もあるので注意が必要です。

購入前に、どのような成分が含まれているか調べておいたほうがいいでしょう。

それでも髪のダメージが気になる方は、白髪サプリがおススメです。


白髪予防にはストレスをためない事が大切!副交感神経が休息と血流改善に役立つ

音楽

白髪になってしまった後も白髪染めで対処することはできますが、ならないように予防するのが一番ですよね!

そのためには、少しでもストレスを緩和すること大事です!

人の体は、日中は交感神経が優位になって活動的になり、夜は副交感神経が優位になって休息するようになっています。

副交感神経が優位になっている時は、日中疲れた体を修復するために全身に血が巡っているのです。

熟睡することで自己修復が促され疲れた身体を治していきます。

ところが、イライラや気になる事を抱えたままでしたり、疲れたままだと、交感神経が優位のままで寝てしまうので、副交感神経が働かず中途半端な状態で寝てしまうことになります。

熟睡出来ていないので、当然疲れも翌日に残ってしまいます。

髪の毛を育てる組織にも十分な血が巡らないので、熟睡できていない翌日は髪の毛にも元気がない人が多いかと思います。

こんな状態が日常的に続くと、白髪だけでなく、下手をすると脱毛症を発症することにもなります。

そうならないためにも、普段の生活の中で夜寝る前に交感神経と副交感神経の切り替えを上手くすることが大事になります。

こういったことから、ストレスをためない生活、質の良い睡眠を取る、規則正しい生活習慣は白髪にとても重要であり、身体、頭皮の環境改善にも繋がりますよ。

是非睡眠は意識するようにしてください!

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監修者:頭美人運営事務局

頭美人

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2022年08月20日更新

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