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夏のダメージから髪を守るために知っておきたいこと!

What you need to know to protect your hair from summer damage!

夏のダメージから髪を守るために知っておきたいこと!

一般的に1年間で夏が最も髪にダメージを与える季節です。

「紫外線・エアコン」などにより、頭皮・髪が痛みます。

紫外線

髪は「ケラチン」というタンパク質から出来ています。

タンパク質は過度の熱によって髪の結合が破壊され、『熱変性』を引き起こします。

頭皮は目で見て確認することが難しく、赤くなったり、ヒリヒリしたりすることで、注意できればまだ救いがありますが、日々紫外線の下でじわじわと細胞が壊されていくことに、なかなか気付くことができないのが恐ろしいところです。

髪の毛をつくる元となる毛母細胞が、紫外線の影響でうまく働かなくなると髪の毛が抜け、薄毛の原因にもなってしまいます。

髪の紫外線量は顔の5倍!

頭はカラダの中で一番太陽に近い場所。

実は、最も紫外線のダメージを受けやすい場所なんです。

紫外線によるダメージの影響は、キューティクルの乱れによるパサつきやゴワつき、枝毛や切れ毛などがあります。

さらに、髪の毛を作る毛母細胞の働きが衰えることから、髪の成長に影響が出て、抜け毛や薄毛、白髪などにもつながると考えられているのです。

気になる髪の紫外線対策は・・・

・日傘や帽子で紫外線をカット
・髪や頭皮専用のUVカットスプレーの使用
・紫外線対策用シャンプー・コンディショナーの使用
・イオンドライヤーで潤い補給

といった方法が挙げられます。

紫外線対策は年中必要!

頭には年中紫外線が降り注いでいます。

紫外線は肌だけではなく、髪や頭皮にも“光老化”という老化現象を引き起こします。

加齢によるものではなく、紫外線による老化です。

お尻が白くてツルツルなのに、常に紫外線にさらされている手の甲がシワだらけでガサガサなのは、光老化のせいなのです。

老化を防ぐためには、帽子をかぶるのが一番。

ですが、それが苦手な方やかぶることができない状況の場合は、定期的に分け目を変えることや、分け目をつけないヘアスタイルを実践するだけでも、良い対策になります。

身体の中からの紫外線対策

紫外線に負けないお肌、頭皮を作るには、抗酸化作用のある食べ物を摂取することが大切です。

紫外線から頭皮を守り、皮脂の酸化を防ぐことができますよ。

多く含む食材は、トマトやパプリカ、にんじん、いちご、鮭、海老など・・・。

赤やオレンジ、黄色の果物や野菜などの食材には、抗酸化成分が多く含まれています。

その他にも、色の濃い緑黄色野菜やニンニク、ほうれん草、ビタミンCの豊富なグレープフルーツやキウィなどの果物にも抗酸化成分が含まれます。

髪に大きなダメージを与える紫外線をしっかり対策することが夏には大切です!

エアコン

クーラー病から髪を守るには?

クーラー病って?

クーラー病は、夏場にクーラーの効きすぎた環境に長時間いることによって起こる諸症状の総称のことです。

クーラー病の症状には頭痛、腰痛、肩こり、腹痛、食欲不振、不眠症、むくみなどが挙げられます。

クーラー病の原因

これらのクーラー病の症状の原因は、自律神経の乱れにあると考えられています。

人間の身体は夏には熱さを逃がしやすいように、逆に冬には熱を逃がさないようにして環境に対応できるようになっています。

しかし夏にクーラーで身体を冷やしてしまうと、身体は熱を逃がせば良いのか、貯めれば良いのか分からなくなってしまいます。

この事が自立神経の乱れに繋がり、クーラー病を発症してしまうのです。

クーラー病による髪への影響

クーラー病による髪への悪影響は、血行不良や食欲不振、不眠症からくる髪への栄養不足があります。

髪への栄養は、食事から摂取した栄養が血管を通ることで髪へと運ばれます。そして睡眠中などの成長ホルモンが活発な時間に髪が成長します。

このような仕組みで髪が成長するため、血行不良や食欲不振、不眠症といったクーラー病の症状は、髪の栄養状態に大きな影響を与えます。

そのため、髪へのダメージや抜け毛、白髪の増加に繋がる危険性も考えられます。

クーラー病から髪を守るには?

クーラー病を予防するにはクーラーの設定温度を上げると良いです。

しかしオフィスワークなどの場合は、クーラーの設定温度を変化させるのが難しいこともよくあります。

そんな時には衣服を用意しておき、身体が冷えていると感じた時に着ると良いです。

カーディガンやスカーフ、マスク、ひざ掛けといったアイテムがクーラー病対策として使いやすいので、常に用意しておくようにしましょう!

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監修者:頭美人運営事務局

頭美人

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