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『コラーゲン』や『デトックス』、髪にも良い影響があるの?

Does it have a positive effect on collagen and detox, and hair?

名前は知っているあの成分、実は髪にも効果があった?

日頃よく目にする『コラーゲン』という成分や、『デトックス』という効果。

身体に良いとは知っているけど、具体的にどんな効果があるか分からないと感じる方も多いかもしれません。

実は、『ビタミン』『コラーゲン』『デトックス効果』の3つは、身体の健康だけではなく、髪にもいい影響を与えると分かっているのです。

今回は、これらが体に与える効果と、摂取方法をそれぞれご紹介しています!ぜひ参考にしてみてください。

ビタミン

身体に良い成分の代名詞ともいえるビタミンは、髪にも良い影響がありました。

髪に良い効果を与えるビタミンは「ビタミンA」「ビタミンB」「ビタミンC」「ビタミンE」です。

今回はそれぞれのビタミンが髪に与える効果をご説明します。

ビタミンA

髪の健康維持に必要なビタミンです。紫外線やパーマ、カラーリングなど外部のダメージから髪を守る働きがあります。

また新陳代謝を活発にする効果も期待できるため、頭皮の乾燥や皮脂のベタつきの改善にも効果的です。

ビタミンB

髪を作る栄養素「タンパク質」を代謝するために必要なビタミンです。そのため育毛、ダメージケアに大きな効果を期待できる栄養素です。

ビタミンC

コラーゲンの生成に関わるビタミンなので、美容効果が高く、髪や肌への効果が大きいです。

また抗ストレスホルモンを合成する働きがあるため、ストレス耐性を高めることができます。

髪の大敵であるストレスのダメージから髪を守るビタミンです。

ビタミンE

抗酸化作用が高く老化予防効果が高いビタミンです。髪のパサつきや白髪などの改善に効果が期待できます。

効果的なビタミンの摂取方法

髪に良い効果を与えるそれぞれのビタミンを効果的に摂取できる方法を紹介します。

ビタミンA

緑黄色野菜や青魚に多く含まれているビタミンです。

ビタミンAは脂溶性ビタミンのため、脂質と一緒に摂取しないと吸収することができません。

そのため効果的に摂取するには野菜炒めや天ぷらなど、油を使用した料理から摂取するのがオススメです。

ビタミンB

髪に良い影響を与えるには「タンパク質」と一緒に摂取するとより効果的になります。

ビタミンBとタンパク質が、両方豊富に含まれている豚肉やレバーを使った料理から摂取しましょう。

ビタミンC

フルーツと野菜に多く含まれているビタミンです。熱に弱く壊れやすいという特徴があります。

そのためサラダやスムージーなど熱を加えない調理方法が効果的な摂取方法になります。

熱を加えて調理する場合は、ピーマンやゴーヤなど熱に強いビタミンCが含まれている食材を選ぶと良いでしょう。

ビタミンE

ナッツ類や植物油、青魚に多く含まれているビタミンです。

ポリフェノールがたっぷりのゴマや抗酸化作用の高いエキストラバージンオリーブオイルから摂取するのがオススメです。

どのビタミンも簡単に手に入る食材に含まれており、積極的に意識すれば摂取することができます。

ぜひ普段のヘアケアに取り入れてみてください。

コラーゲン

コラーゲンと言えば、肌に良い成分だというのは有名ですが、実は髪にも良い影響を与えるのです。

女性の方は、特にコラーゲン豊富な鍋やスープが好きな方も多いのではないでしょうか。

コラーゲンを摂取することで肌の色艶が良くなって、キメが細かくなり、髪も健やかになると評価のある成分です。

コラーゲンはわかりやすく言えば、アミノ酸の集合体でできたゼラチン質のもの。

皮膚や髪の毛を形成している一部はコラーゲンです。

ただ、このコラーゲンというのはなかなか摂取しにくいものなので次第に体から減少していき、髪に滞留しているコラーゲンも少なくなります。

コラーゲン繊維は強度を与え、弾力性を増加させる働きがあります。

例えば、筋肉痛や肉離れが起きにくくなったり、衝撃を受けても骨折しにくくなるのもコラーゲンによる作用が考えられます。

そのような作用が髪の毛にもあれば、シャンプーや雨風の刺激を受けても抜け毛が発症しにくく、健やかな髪の毛をキープすることができます。

いわば「緩衝材」のような役割がコラーゲンにはあるわけです。

より効果的なコラーゲンの摂取方法とは

まずは食事の中でコラーゲン含有の食材を定期的に摂取し、コラーゲンの減少を食い止めるのが良いでしょう。

もっとも多いとされるのがハモ、牛すじ、うなぎの蒲焼です。

また、これらの食材を煮込むことでエキスが抽出され、より摂取しやすくなるというメリットがあります。

コラーゲンを摂取するときは出来るだけコラーゲンを減少させず、そのまま取り入れる必要があります。

コラーゲンの中でも大敵となってしまうのが高コレステロールのもの。

揚げ物類は特に血中コレステロールが高まり、コラーゲンの糖化という現象を起こします。コラーゲンが変異してしまい、体内にしっかりと摂取できません。

ビタミンCを一緒に摂取する

逆にコラーゲンをそのまま摂取できる働きを与えるのが、ビタミンC。

イチゴやレモンなどを同時に摂取することでコラーゲンの合成に役立ちます。

また、コラーゲンを摂取するときはたんぱく質やエラスチンも同時に摂取すると糖化せず、肌の潤いや髪の生成に役立ちます。

普段の食事でなかなかコラーゲンがあるものだけを選別して摂取するのは難しいでしょう。

その場合は、コラーゲン配合のサプリメントや、ビタミンC配合のサプリメントを併用して吸収するのも一つの手段です。

最近では化粧品の原料や育毛シャンプーなどにも配合されているケースがありますから成分を確認して、意識的に選んでみてください。

デトックス効果

デトックスとは、身体に溜まった老廃物を取り除く効果のことです。

そんなデトックス効果を最大限に高めるには、デトックス効果の高い野菜を主材料に作ったサラダを摂取することがおすすめです。

野菜の持つデトックス効果によって、身体に溜まった有害物質と老廃物を取り除きます。

有害物質や老廃物は頭皮に特に溜まりやすく、また溜まってしまうと頭皮の機能低下につながります。

ですのでデトックスサラダによって有害物質や老廃物を排出することは、頭皮の機能を高めることにつながるため、美髪や育毛にも効果が期待できるのです。

デトックス効果が高い食材

デトックス効果が高い食材には以下のものがあります。

「トマト」「玉ねぎ」「ブロッコリー」「海藻」「ほうれん草」「キャベツ」「大根」「にんじん」などです。

特に活性酸素を除去する効果が高いβカロテンを多く含む野菜は、肌のデトックス効果が高いです。

また整腸作用が期待できる食物繊維も、デトックスには欠かせない栄養素ですので、これらを多く含む食材を取り入れて作ると良いです。

髪に効果的なデトックスサラダのレシピと摂取方法

デトックスサラダは、これらの食材を食べやすいサイズにカットするだけで作ることができます。

あとは好みのドレッシングなどをかけて食べてください。

ダイエットを意識されている方の多くはノンオイルドレッシングを使いますが、デトックス効果を高めるためには、オイルを使用したドレッシングの方が適しています。

なぜかというとβカロテンは脂質を一緒に摂取したほうが吸収しやすいからです。

簡単なので是非お試しあれ。

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監修者:頭美人運営事務局

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