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食生活や食事法を改善して薄毛を防ごう

Let's prevent thinning hair by improving eating habits and diet!

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薄毛の人に多い食生活

食生活は人間の営みの基本であり、体調面だけでなく精神の状態にも影響します。

当然、バランスのいい食生活は仕事面での充実度にも関わってきます。

頭皮は食べた栄養が行き着く最後の場所です。

食生活が乱れ、栄養が不足すると、頭皮に充分な栄養は届きません。

栄養不足は頭皮の疲れやたるみ、凝りとなって現れ蓄積されていきます。

栄養不足・偏った食生活を長く続けていれば、頭皮の状態の悪さが薄毛を招きます。

髪の毛については、「なぜ白髪になるのか」、「なぜ薄毛になるのか」など科学的にも解明できていないことが多いのです。

もちろん薄毛には遺伝的な要素や、ストレス、ホルモンのバランスが原因にあることも確かですが、薄毛のタイプ別の傾向を探るうえで食生活は重要なキーワードになることは間違いありません。

抜け方と食生活の傾向、食べ物と頭皮の関係について

前頭部から薄くなるM型、C型の人

両サイドのこめかみあたり、生え際から少しずつ薄くなり、額が広くなるように薄毛が進行します。

最初はM字型に、やがてC型に髪が薄くなる傾向の方。

M字、C字の薄毛の方は、肝臓の機能が低下している可能性が高く、甘いものやお酒が好きな人に多く見られます。

糖分は摂りすぎると、皮脂が過剰に分泌されるため、毛根を塞ぎ、薄毛の原因となります。

また、糖分の摂りすぎは、体を冷やすことにもなります。

髪の毛への栄養は、血液に乗って運ばれるので、冷え性により、血流が悪くなり、血行が滞ると、髪へ栄養が渡らなくなり、薄毛を促進させてしまいます。

頭頂部から薄くなるO 型の人

つむじ付近や頭頂部から円形に脱毛していきます。

薄毛の前段階では、この部分の髪のコシが弱くなったり、ボリュームがなくなり、ほかに比べて毛が細くなっていることもあります。

肉や魚、卵やチーズなど乳製品に含まれている動物性たんぱく質を過剰に摂取している人に多く見られます。

動物性脂肪を摂りすぎてしまうと、血液をドロドロにし、頭皮まで栄養を行き渡らせる事ができません。

たんぱく質は、健康な髪をつくるのに必須成分ですが、動物性たんぱく質に偏らず、豆類などの植物性たんぱく質をバランスよく摂取するよう心がけてください。

食生活の偏りが頭皮の凝りや固さの原因になるので、頭皮を健康に保つためには食生活に気を遣うことが大切です!

先ほど、体を冷やすことが頭皮によくないと述べました。

ここからは、なぜ冷えが頭皮や髪に良くないのか詳しく説明します。

冷え性は頭皮環境を悪化させる

寒い季節になると、手足の先が冷たく感じるのは冷え性の典型的な症状です。

人間は本来、寒い時には体の体温を上げて調整できる能力があります。

体の体温を保つのは血の巡りによるものです。

冷え性で手足の先が寒いのは血の巡りが悪く、手足の末端まで十分に血が回らないのが主な原因です。

頭皮も体の末端にあり、さらに体の一番高い部分にあるため血が届きにくい部位と言えます。

つまり、血行不良で冷え性の場合は頭皮にも血があまり回っていない可能性があります。

髪の毛は頭皮に届く血液の栄養によって生成されます。

そのため、冷え性で血行不良になると頭皮も栄養不足となり、薄毛の原因になり得るのです。

薄毛にならないためには、体を冷やさないことが大切です。

では、体を温めるにはどうすればよいのでしょうか。

ここで重要になってくるのが食べ物です。

人間は暖かい食べ物を食べると、体の内部から温めることが出来ます。

暖かい食べ物を食べて身体を芯から温めるのと、単純に厚着をして体を温めるのでは保温力が違うのです!

身体を芯から温めることで身体の基礎体温、つまり根本的な体温が上がります。

基礎体温が上がると免疫力や代謝が向上し、健康上のメリットがいくつもあります。

そんな様々なメリットがある温かい食べ物ですが、温かい食べ物といえば何を思い浮かべますか?

髪に良い温かい食べ物として鍋があります。

鍋料理は身体を温め、血行促進に貢献

鍋を食べて薄毛対策!?

冷え性の改善はとにかく血行促進を促すことが大切です。

鍋料理を食べて身体を内部から温めると基礎体温も上がり、血の巡りも良くなります。

では暖かい食べ物なら鍋でなくても大丈夫?と思うかもしれませんが、鍋料理は野菜がたくさん入っているという点でも血行促進作用に貢献します。

例えば、鍋料理の定番素材である白菜や長ネギはビタミンCが豊富に含まれます。

ビタミンCは血管を拡張し、丈夫にしてくれる作用があるため血行促進効果に優れます。

さらに長ネギは体温の上昇効果、発汗作用が高く、体を温める効果があるため鍋料理にピッタリの素材なのです。

鍋料理で身体が温めれば血行促進作用で頭皮にも十分な栄養が届くようになり、薄毛対策にも効果を発揮します。

ですので、薄毛が気になってる方は、これからの季節にぜひ鍋料理を召し上がってください!

ここまでは、食べ物が頭皮に与える影響や頭皮や髪に良い食べ物について紹介してきました。

頭皮だけでなく元気で美しい髪を保つためには、何を食べるかだけでなく食べ方や食べる順番も重要なのです!

食べる順番を工夫することで、髪の糖化を予防することができます。

ここからは、髪の糖化とはどのような現象なのか、そしてなぜ食べる順番を工夫すると糖化を予防することができるのか説明します。

髪のパサつきの原因「糖化」とは

髪がパサついてツヤがなくなり、ゴワゴワしてしまう症状に髪の糖化というものがあります。

毎日ヘアケアやダメージケアを行っているのに症状が改善されない場合は、髪の糖化の影響かもしれません。

糖化は、過剰に摂取した糖分がタンパク質と結びつくことによって、タンパク質が劣化する現象です。

主成分がタンパク質である髪もこの糖化現象が起きやすいです。

糖化の原因は、糖分の過剰摂取にあります。そのため髪の糖化を防ぐためには、食事内容や食事方法を改善する必要があります。

糖化の原因になる食事

髪の抜け方でわかる食生活

髪の糖化は糖質の過剰摂取により生じます。

そのため糖質を多く含んでいる食事は良くないです。

具体的にあげると白米やパン、うどんなどに糖質が多く含まれています。

また砂糖の過剰摂取も糖化になりやすくなるので、できるだけ控えてください。

ジュースやスナック菓子などには砂糖が大量に入っているので要注意です。

糖化を防ぐ髪に良い食事法

髪の糖化は、食事方法によっても予防することができます。

なぜなら、食事方法によって体内に吸収される糖分が変化するからです。

糖質の吸収を抑えるためには、血糖値の上昇を緩やかにすることが効果的です。

そこで血糖値の上昇を緩やかにする食事方法を紹介します。

血糖値の上昇を緩やかにするためには、食物繊維、タンパク質、糖質と栄養素ごとにわけて食事を摂ると良いです。

まず野菜などに多く含まれる食物繊維から食べます。

続いて肉や魚、卵などに多く含まれるたんぱく質を食べてください。

そして最後に糖質を多く含む白米やパン、うどんを食べましょう。

なぜこの食事方法が血糖値の上昇を緩やかにできるのかというと、空腹時に糖分を摂取すると血糖値が急上昇してしまうからです。

このように空腹時に糖質を摂るとより吸収されやすくなります。

また、一日の食事回数もできるだけまとめて摂るのを避け、3食しっかり摂るようにしましょう!

このように食事の順番を変えるだけでも、元気な髪を保つことができますよ!

薄毛や抜け毛が気になる方は、自分の食生活や食事法を見直してみてください。

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監修者:頭美人運営事務局

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