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食を通じた体質改善。髪は食から作られる!

Improving constitution through food. Hair is made from food!

食を通じた体質改善。髪は食から作られる!

髪は食から作られる

私たちの身体は、口から摂り入れる食べ物の栄養で作られます。

つまり「食べるもの、食べる量、食べ方」によって健康な身体にもなれば、逆に病気になりやすい身体を作ってしまうこともあるということです。

「育毛に適した食事」とは、いわば栄養を毛根にスムーズに運べる「綺麗な血液」をつくる食事でなければいけません。

ハンバーガーやピザなどに代表される、油分や化学調味料がてんこ盛りになった、いわゆるジャンクフードと呼ばれるもの、ケーキやパンケーキ、お菓子などの甘いスイーツ、スナック菓子、ラーメンなどの炭水化物や油分、砂糖を多量に含む食べ物。

これらを日常的に食べる場合、中性脂肪、内臓脂肪、コレステロール、血圧が上昇し、血管が圧迫され血液も汚れるために様々な病気を併発します。

例えば安いファストフードのハンバーガーなどは、味を良くするために塩分や化合物がてんこ盛りで、安価な肉が原料となっています。

それなのに、安くて味付けの良いものを食べ、知らないうちに身体を不健康にしていく人があとを絶ちません。

もちろん髪にも栄養が行き渡りづらくなるため、育毛上、悪い影響があります。

それでも新陳代謝が活発な20代前半頃までは解毒力や消化力が高いため、それほど害は目立ちませんが、30代、40代、50代と年齢を重ね、体力が減るごとに影響は体型にも現れてきます。

一番わかりやすいのはいわゆるメタボリック症候群でしょう。

昔から言われているビール腹です。

健康の異変は身体にも率直に反映されますので、これが良いはずはありません。

ですので、健康的な体脂肪を維持することも、非常に大切です。

具体的には下記の数値を目標とし、維持するようにしましょう。

体脂肪率

・男性
体脂肪率:15%以下

・女性
体脂肪率:20%前半

体重

{身長(cm)̠-100}×0.9 = 適正体重(kg)

糖化体質や太り過ぎに代表される身体の状態は、血流を悪化させ血管を圧迫します。

これが薄毛の元凶になるというわけではありませんが、育毛の足かせになっていることは間違いありません。

髪が成長する食品、成長を阻害する食品を見極めましょう!

育毛のために積極的に摂りたい食材

これらの食材は栄養価が高く、身体に良いものばかりですし、育毛にも非常に良いです。

またこれらはジムでパーソナルトレーニングを受けた際に食べていいものとして勧められる食材とほぼ同じです。

先ほど述べた理想の体脂肪を超過している方は、これらを積極的に摂取するだけで理想の体脂肪に近づけることができます。

  • ほうれん草
  • チンゲンサイ
  • にんじん
  • 納豆
  • 豆腐
  • 糖分の入っていないヨーグルト
  • バナナ
  • ブルーベリー
  • サバ
  • 鶏のササミ
  • ナッツ類

※お茶、紅茶、スポーツドリンクなどは水摂取量にカウントしないでください

※純粋な水でないと身体の浄化ができません

食べる量

1回の食事の摂取カロリーは500キロカロリー程度に抑えましょう。

肉や魚でいうと1食あたり30~40グラム程度。

野菜は100グラム程度(ドレッシングはなるべく減らしましょう)。
ご飯は軽く1 膳以内にし、なるべく減らしましょう。

食べるのは厳禁なもの

ラーメン、パスタ、ファストフード全般、揚げ物全てN Gです。

お菓子、スイーツ、氷菓子などは月1回程度なら問題ありませんが、習慣化しやすいのでなるべく控えましょう。

飲むのは厳禁なもの

砂糖入り缶コーヒー、缶紅茶、コーラ等の清涼飲料水全てです。

野菜ジュース、スポーツドリンク、栄養ドリンク、ビール、日本酒、ワインなども糖質が多いのでほどほどに。

甘いもの

いわゆる甘いもの、例えばチョコレートに代表される食品は麻薬に似た常用性があると言われています。

一口でも食べると我慢できなくなってきます。
ですから「一口だけなら」という甘い考えは捨ててください。

食べる順番

食べる順番というのは非常に大切です。

最初に箸をつけるのが、おかずだったりご飯だったりする方は気をつけてください。

いきなり肉や炭水化物から口にすると血糖値が急上昇するため、脂肪をためやすくなるのです。

空腹時は体内の血糖値が低く、そこへ糖質(ご飯、麺など)を口にすると血糖値が急上昇します。

するとインスリンが分泌され脂肪として蓄えられます。

これを避けるために、最初は必ず野菜や豆腐などの食物繊維を食べましょう。

結果が出てくるまで

最初の1ヶ月はあまり変化がないと思います。

しかしこれは身体が変化するための準備期間だと考えてください。

2ヶ月目を過ぎた頃から、変化は突然現れます。
理想的な体重・体脂肪率に達していない方は、これを3ヶ月は実践してみてください。

3ヶ月以上経過しましたら、週1回程度は好きなものを食べていただいても大丈夫です。週1 回程度であればそれほど身体に影響はありません。

まずは3ヶ月頑張ってみましょう!

食品で補えきれない栄養素は積極的にサプリから摂取する!

亜鉛

(必須)

リジン

(必須)

ノコギリヤシ

(これは必須ではありません)

亜鉛はタンパク質の代謝を助け、私たちの健康的な環境を維持するのに役立ちます。

髪の毛はタンパク質でできているため、育毛には欠かせない非常に栄養価の高い成分なのですが、体では作ることのできない栄養素であり、どんどん体の外へ流れ出てしまいます。

ちなみに、日本人の3人に1人は亜鉛不足と言われています。

亜鉛は食事だけで十分な量を摂取することが難しいため、サプリメントで積極的に摂取することが必須の栄養素です。

リジンは必須アミノ酸の一つで、私たちの身体に不可欠なタンパク質をつくるのに必要な栄養素ですが、加齢とともにどんどん不足してしまいます。

リジンが不足してしまうと健康的な環境を維持するのが難しくなってしまいますし、亜鉛と同じ理由ですが、髪の毛はタンパク質でできているため、それを組み立てるリジンは必須栄養素だと言えます。

加齢とともに不足してしまうので、サプリメントで補うことが必須の栄養素です。

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監修者:ランブット

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