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育毛に効果があるのはサプリだけじゃない?薄毛や抜け毛の解決に役立つ身近な食べ物とは

Is it not only supplements effective for hair growth? About familiar foods that help resolve thinning and hair loss.

育毛に効果があるのはサプリだけじゃない?薄毛や抜け毛の解決に役立つ身近な食べ物とは

薄毛の悩みを解決するためには様々な方法がありますが、そのうちの一つがサプリを飲むことです。

育毛サプリは、頭髪や毛根の栄養不足を補うのにとても効果的です。

しかし沢山の種類が販売されているため、どれを選べば良いか悩んでしまいます。

そこで良い育毛サプリの選び方と注意点をご紹介します。

育毛サプリってなに?

まず最初に育毛サプリについて説明します。

育毛サプリは、育毛効果があるといわれるビタミンやミネラルなど栄養成分の不足を補う栄養補助食品です。

病院での処方が必要な薄毛治療薬のプロペシアなどと比較すると、薄毛治療効果は少ないです。

しかし医師の処方が必要なく、ドラッグストアなどで手軽に手に入れることができます。

価格も薄毛治療薬と比べるとはるかにリーズナブルです。

育毛サプリを選ぶポイント

良い育毛サプリの選び方と注意点

育毛に効果的な栄養成分

亜鉛:髪の毛はタンパク質でできています。

そのためタンパク質から髪の毛を作るのに必要な亜鉛は、育毛時に最も重要な栄養素です。

必須アミノ酸:タンパク質を作る際に必要になるアミノ酸の中でも、体内で合成できない必須アミノ酸は、育毛に必要な栄養素です。

ビタミン:血管拡張効果や血行促進効果があるビタミンです。毛根へ栄養補給に必要な栄養素です。

またそのほかのビタミン、ミネラルも頭皮の状態を正常に保つために必要になります。

長期的に使用し続けることができる価格

育毛サプリは、健康的な頭髪になるための栄養補助効果がありますが、短期的に効果を実感することは難しいです。

しかし、長期的に使用し続けてくることで、じわじわと効果を実感することができます。

そのため、経済的に長期間使用し続けるのが難しい育毛サプリはオススメできません。

長期的に育毛を考え育毛サプリを選びましょう。

育毛サプリの注意点

育毛サプリは、頭髪への栄養補給に必要な健康的な食生活や生活習慣が送れない方の栄養不足をフォローしてくれます。

しかしあくまでも栄養補助食品ですので、育毛サプリを飲むだけで栄養不足が解消させるわけではありません。

育毛では食事から栄養を摂ることが大切です。

育毛サプリを飲めば、乱れた食生活でも髪の毛が増えていくというものでは無いので注意が必要です。

育毛サプリの選び方は、個人の食生活によって大きく異なります。

普段の食生活で摂取するのが難しい栄養素を補うことを第一に考え、育毛サプリを選んでください。

根本的な解決には正しい食生活が大事だということをご説明しましたので、増毛効果のある食べ物をご紹介したいと思います!

増毛効果が期待できる食べ物というのは、「増毛に必要な栄養素を多く含んでいること」と「髪が成長しやすい環境を整える作用が期待できること」のいずれか、もしくは両方を兼ねている食べ物のことです。

増毛に必要な栄養素を多く含んでいる食べ物

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増毛に必要な栄養素は、髪を作るもととなるタンパク質、そしてそれをサポートする亜鉛などのミネラル成分が挙げられます。

大豆

大豆、そして大豆加工食品の豆腐、納豆などは、タンパク質が豊富に含まれています。

また、男性型脱毛症の原因物質を抑制するはたらきのある大豆イソフラボンも豊富なため、高い増毛効果が期待できます。

牡蠣

タンパク質と亜鉛がともに豊富な牡蠣も、増毛に必要な栄養素を多く摂ることができます。

ナッツ類

タンパク質、亜鉛、ビタミンEを効果的に摂取できます。

老化予防効果も期待できるので、髪を太くしたい、抜け毛を減らしたいといった方にもおススメの食べ物です。

髪が成長しやすい環境を整える作用が期待できる食べ物

頭皮を含む、身体の新陳代謝や老化予防といった効果が期待できる、ビタミンC、B群、E、βカロチン、ポリフェノールといった栄養素を含んだ食べ物がこれに当てはまります。

柑橘類

ビタミンが豊富な柑橘類は、頭皮や血行を整えるのに効果的です。

また、みかんの皮などに含まれているリモネンには、男性型脱毛症の予防にも効果が期待できます。

唐辛子

唐辛子の辛味成分カプサイシンは血行促進効果が期待できるため、増毛にも効果を発揮します。

身近にある食べ物が、増毛に役立つなんて驚きですよね。

先ほどご紹介した5つの食べ物のうち「唐辛子」は、増毛だけでなく薄毛や抜け毛を予防する働きもあるんです!

最後にカプサイシンの働きについてもご説明します。

薄毛や抜け毛に効果のある商品は数多く存在しますが、中でも「カプサイシン」は口コミでも話題となっており、薄毛対策に用いている方も多いんです。

カプサイシンと言ってもピンと来ない方もいると思うので、まずはカプサイシンという成分についてご紹介しましょう。

カプサイシンってどんな成分??

薄毛対策にはカプサイシンがおすすめ
カプサイシンとは私達の体を内側から元気にしてくれる成分で、唐辛子の辛味成分としても有名です。

新陳代謝を促す作用があるので、カプサイシンを含む唐辛子を摂取すると汗が出たり、体が熱くなったりします。

これはジョギングやウォーキングをした時と同じ状態になるので、ダイエットや健康にも良いとされているんですね。

さらに、辛味による塩分の摂り過ぎ防止、高血圧予防、食欲増進、胃腸内の殺菌作用など様々な効果が期待できます。

カプサイシンは適度に摂取するのが基本で、摂り過ぎは禁物です。

料理のアクセントに、普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

カプサイシンで薄毛対策ができる!?

薄毛、特に頭頂部の薄毛は「血行の悪さ」が原因とされています。

血行は、アルコールやタバコの多量摂取や食生活の乱れなど、不健康な生活を続けることによって悪くなります。

血行が悪いという事は、新陳代謝も悪くなっているという事。

カプサイシンの新陳代謝を促す作用で、血行の改善を図り、発毛・育毛を促進させることによって薄毛を対策するという訳なんですね。

新陳代謝が活発になるとホルモンの分泌も活性化されます。

髪の毛に必要な栄養成分がスムーズに運ばれると、土台である頭皮の健康状態も良くなるので、カプサイシンはまさに一石二鳥な成分なんです。

イソフラボンと一緒に摂取しよう!

カプサイシンは、納豆や豆腐に含まれている「イソフラボン」と一緒に摂取すると、より高い効果が期待できます。

「毛母細胞」という毛髪の元になる細胞は、IGF-1ペプチドによって活発的に働くとされており、カプサイシンとイソフラボンには、このIGF-1ペプチドを増加させる効果があるのです。

薄毛対策を行う時は、カプサイシンとイソフラボンをセットで摂取するようにしましょう。

カプサイシン=唐辛子とイソフラボン=豆腐や納豆を組み合わせたレシピはたくさんあります。

冷奴に唐辛子ベースのソースをかけてみたり、納豆に唐辛子の粉をかけて食べるのもオススメ。

薄毛対策をしたいけど育毛剤や発毛剤は使用したくない、という方にもピッタリな方法ですのでぜひ試してみてくださいね。

ご紹介した髪に良いものを食生活に取り入れながら、不足してそうな栄養素をサプリで摂取するのが育毛に一番効果的な方法です。

薄毛や抜け毛に悩んでいる方は、今日からぜひ試してみてくださいね。

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監修者:頭美人運営事務局

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