ヘッドスパサロンを探す

こだわりの条件

ヘッドスパ講座

ヘッドスパとは 効果・効能
人気の秘密 自宅でヘッドスパ

ヘアケア講座

日常のトラブル 美髪の秘訣
髪の基礎知識 髪の講座
頭皮ケアの講座  

ヘアレシピ

ライフスタイル×ヘアアレンジ

トップス ボトムス
アウター アクセサリー
オフィス コスプレ
トレンド メイク
ブライダル 学校
女子会 スポーツ
デート  

イベント×ヘアアレンジ

1月 2月
3月 4月
5月 6月
7月 8月
9月 10月
11月 12月

その他のコンテンツ

特集記事 ヘッドスパ診断
前髪美人 ギフトクーポン
ノンシリコンシャンプー特集 ヘアケア用語集
ご利用ガイド クーポンのご利用について
よくあるお問い合わせ  

頭皮の健康状態は色でわかる?! 頭皮の健康状態は色でわかる?!

頭皮の色で健康状態がわかるの?

健康で美しい髪を保つためには、健康な頭皮であることが重要です。頭皮の色をチェックすることで、頭皮の健康状態を知ることができます。頭皮の色は青白ピンク茶色黄色に分類できます。あなたの頭皮は何色かチェックしてみましょう。

健康な頭皮の色って?

健康な頭皮は、透明度のある青みがかった色をしています。このような色をした頭皮は、一つの毛穴から3から4本の毛髪が生えていて、毛穴に皮脂が詰まっていることもありません。

健康な頭皮の色の画像

不健康な頭皮の色

不健康な頭皮は、その状態によって色が変わります。

赤色

『頭皮が赤くなる原因』
紫外線を浴びたことによって炎症を起こしている場合や、頭皮の血行が悪くなっている場合には、頭皮が部分的に赤くなります。頭皮の血行が悪くなって赤くなっている場合は、抜け毛につながることがあるので、早めにケアをする必要があります。また、シャンプーをした後や、ヘアトニックなどのヘアケア剤をつけた後に、頭皮が赤くなることがありますが、これはシャンプー剤やヘアケア剤に配合されている合成界面活性剤や防腐剤、香料などの化学的に合成された成分が頭皮を刺激して、負担を与えている為です。

ピンク色

『頭皮がピンク色になる原因』
頭皮が乾燥して、過敏になっていると、頭皮がピンク色になります。頭皮も、顔の肌と同じように、皮下組織の上に真皮と表皮という層が重なっていて、表皮が真皮から水分が奪われたり、外部からの刺激が侵入したりしないようにして真皮を守っているのですが、この守る機能が低下すると、真皮からコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が失われ、頭皮が乾燥してピンク色になってしまうのです。

茶色

『頭皮が茶色になる原因』
血行がよくないため、古い血が澱んでいるような状態だと頭皮が茶色になってしまいます。髪が成長するのに必要な栄養分と酸素の供給が不十分なため、老廃物が蓄積してしまい健康な髪が成長しない恐れがあります。

黄色

『頭皮が黄色になる原因』
睡眠不足やストレスなど、生活習慣が不規則になったり、栄養バランスの悪い食事を 日常的に摂取したりしていると、血液の循環、リンパの循環が悪くなり、毛穴に皮脂が詰まってしまい、頭皮が黄色っぽくなってしまいます。

不健康な頭皮の色だとどうなるの?

薄毛になる

頭皮が赤い場合、その赤みは血液の色ではなく新陳代謝が悪くなった頭皮の色なのです。
頭皮が赤い状態だと頭皮の血行が悪くなっているため、皮膚の細胞が正常な活動ができず、その状態が長く続いてしまうと角質汚れが溜まったりして頭皮が硬くなったり炎症を引き起こします。
その結果、フケやかゆみ・痛み・抜け毛の原因になってしまうのです。

髪がパサパサに

頭皮が疲れていると、「髪がパサパサする」「髪のボリュームが減る」などのトラブルが起きやすくなってしまいます。髪に関する悩みの根本のほとんどは頭皮にあります。
そのため頭皮環境を良くすれば、美しい髪が手に入ります。しかし逆に言うと、頭皮の環境が悪いとどんなに髪の表面をケアしていても美しい髪は育たないのです。

健康な頭皮はこんなにも得!

美しい髪が手に入る 美しい髪が手に入る

美しい髪が手に入る

頭皮の環境を整えることで、美しく健康な髪が生えてきます。髪も細胞からできているので、必要な栄養素がしっかり行き渡る健康な頭皮であれば美しい髪を保つことができるのです。また、頭皮環境をよくして美しい髪を育てれば、ボリュームやハリ、コシのある髪になり、薄毛や抜け毛予防にもなります。つまり頭皮環境を良くすることで、健康で美しい髪を長く保つことができるのです。

アンチエイジング効果 アンチエイジング効果

アンチエイジング効果

頭皮の血行促進することで不純物や老廃物を皮膚の外に排出することができ、新陳代謝が活性化され、血流を良くし、凝りや痛みの原因を解決することができます。つまり、頭皮環境を良くすることでくすみが改善でき、アンチエイジング効果が期待できるのです。また、頭皮と顔の肌の構造はほとんど同じですが、頭皮には顔の肌に比べて皮脂腺や汗腺が多いので、皮脂汚れが溜まりやすく、定期的な頭皮ケアが必要です。皮脂汚れが溜まると頭皮が硬くなり、たるみの原因となってしまいます。その頭皮のたるみによって顔にシワができてしまうこともあります。そのため、頭皮環境をよくすることは肌のしわ予防にもなるのです。

薄毛・抜け毛効果 薄毛・抜け毛効果

薄毛・抜け毛効果

健康な頭皮は血行が良いという特徴があります。髪の毛を作り出す源である栄養素は、血液と共に運ばれてくるため、血行が良いと栄養素が豊富にあるので、薄毛や脱毛に悩まなくて済むのです。

頭皮を健康な色にするには

日常の食生活を改善

頭皮を健康にする為にまず大事なことは、十分な睡眠をとること、栄養バランスのとれた食事を摂取すること、禁煙すること、ストレスを溜めこまないことといった日常生活を改善することが重要です。

正しいシャンプーの仕方を身につける&自分に合ったシャンプーを選ぶ

頭皮や髪を傷めないような方法でシャンプーとブラッシングをすること、自分の頭皮や髪には合わない刺激の強いシャンプー剤を使わないことが大切です。

ヘッドスパ

頭皮マッサージは、頭皮の血行を良くし、柔らかい健康な頭皮を作ります。頭皮マッサージ用のオイルを使ってマッサージをすると、毛穴の中の皮脂汚れの解消にもなります。また、毛穴の大掃除をして凝り固まった頭皮をほぐすことで血行を促進し、フケやかゆみが軽減。抜け毛の進行も防ぎ、健康な頭皮を作ることができます。

ヘッドスパで健康な頭皮を手に入れよう!

紫外線による影響で頭皮が炎症を起こしている、もしくは頭皮が固く張っている場合が多く、特に男性は抜け毛や薄毛の原因になります。マッサージで頭皮の血行を促進し、コリをほぐす事で改善を目指します。
赤色の頭皮を健康な色にするには

赤色の頭皮の悩み

紫外線による影響で頭皮が炎症を起こしている、もしくは頭皮が固く張っている場合が多く、特に男性は抜け毛や薄毛の原因になります。マッサージで頭皮の血行を促進し、コリをほぐす事で改善を目指します。

頭皮が乾燥して、過敏になっている状態で、フケやかゆみ、 べたつきなどの頭皮トラブルが起こりやすくなります。頭皮に栄養を浸透させ、保湿し潤いを与える事で改善を目指します。
ピンク色の頭皮を健康な色にするには

ピンク色の頭皮の悩み

頭皮が乾燥して、過敏になっている状態で、フケやかゆみ、 べたつきなどの頭皮トラブルが起こりやすくなります。頭皮に栄養を浸透させ、保湿し潤いを与える事で改善を目指します。

頭皮が茶色く、くすんでいる方は、紫外線による日焼けや、乾燥による、皮脂の過剰分泌がおきていることが多く、頭皮のニオイやかゆみといった症状がでやすくなります。ピンク色同様、頭皮の保湿をし潤いを与える事で、健康な頭皮環境に整えます。
茶色の頭皮を健康な色にするには

茶色の頭皮の悩み

頭皮が茶色く、くすんでいる方は、紫外線による日焼けや、乾燥による、皮脂の過剰分泌がおきて
いることが多く、頭皮のニオイやかゆみといった症状がでやすくなります。ピンク色同様、頭皮の保湿をし潤いを与える事で、健康な頭皮環境に整
えます。

頭皮が黄色の方は女性に非常に多いです。首・肩コリや眼精疲労、抜け毛や薄毛、細毛や白髪などのトラブルが起きやすくなります。赤色同様マッサージで頭皮の血行を促進し、コリをほぐす事で改善を目指します。
黄色の頭皮を健康な色にするには

黄色の頭皮の悩み

頭皮が黄色の方は女性に非常に多いです。首・肩コリや眼精疲労、抜け毛や薄毛、細毛や白髪などのトラブルが起きやすくなります。赤色同様マッサージで頭皮の血行を促進し、コリをほぐす事で改善を目指します。

ヘッドスパで髪・頭皮の悩みを解決!

頭皮スコープ診断

Step1 頭皮スコープ診断

高性能マイクロスコープにより普段目に見えない頭皮状態をチェックし、髪や頭皮のあらゆるトラブルの原因を追究し解明します。

頭皮皮脂除去ディープクレンジング

Step2 頭皮皮脂除去ディープクレンジング

頭皮毛穴専用の植物クレンジングと特殊なもみ出し法で、徹底的に汚れを浮き立たせてキレイに取り除きます。

全頭筋深層マッサージ・育毛発毛促進デコルテ&首肩オイルスパ

Step3 全頭筋深層マッサージ・育毛発毛促進デコルテ&首肩オイルスパ

頭全体の芯部から隅々までしっかりもみほぐすワヤンプリ独自の驚異のヘッドケアマッサージ。

消臭オゾンマイクロスチーム

Step4 消臭オゾンマイクロスチーム

毛穴の奥につまった余分な皮脂や老廃物を排出させます。

頭皮デトックスマッサージシャンプー

Step5 頭皮デトックスマッサージシャンプー

頭皮の安全性を最優先した独自のアミノ酸配合弱酸性シャンプーを使用したマッサージシャンプー。

ジェット毛穴洗浄

Step6 ジェット毛穴洗浄

1秒間に約30発噴射する脈動ジェット水流で、頭皮をたたいて血行促進をしながら、地肌と毛穴の奥まで洗浄します。

育毛促進剤浸透マッサージ・浸透導入機

Step7 育毛促進剤浸透マッサージ・浸透導入機

厚生労働省認可の有効成分をたっぷり含んだ育毛ローションを頭皮と髪にたっぷり馴染ませ、しっかりと丁寧にマッサージをしていきます。

発毛促進毛根再生プログラム・頭皮活性マッサージ

Step8 発毛促進毛根再生プログラム・頭皮活性マッサージ

皮脂の過剰分泌を抑える特殊な頭皮専用の高周波を頭皮全体に照射します。

アフタースコープチェック

Step9 アフタースコープチェック

コース前とコース後の頭皮状態の変化を確認していきます。

健康な頭皮の色

アフター

毛穴の奥につまった余分な皮脂や老廃物を除去したことで、頭皮に栄養が浸透しやすくなり、さらに皮脂の過剰分泌を抑える特殊な頭皮専用の高周波を頭皮全体に照射したことで、健康な頭皮環境に改善されました。さらに、頭全体の芯部から隅々までしっかりもみほぐすワヤンプリ独自のヘッドケアマッサージを行ったことにより、頭皮のコリが解消され、健康な青白い色に近づけることができました。

頭皮のトラブルを防ぐためにもまずは自分の頭皮の色をチェックしてみましょう 頭皮のトラブルを防ぐためにもまずは自分の頭皮の色をチェックしてみましょう

button

button

協力店舗

ヘッドスパ専門店ワヤンプリロゴ

ヘッドスパ専門店ワヤンプリ

ヘッドスパ専門店ワヤンプリ

ワヤンプリのヘッドスパは、頭と首、デコルテのツボをしっかりと押し、筋肉深部に働きかけるマッサージです。頭痛、肩こり血液循環不良、眼精疲労といった体の「深部疲労」にしっかりと働きかけ、辛い疲れをときほぐし、体のバランスを調整致します。頭皮、髪の毛の状態が良くなるだけでなく、深いリラクゼーションとともに、自然治癒力を高め人間本来の美と健康を引き出すのが大きな特徴です。

クーポンはこちら

記事が気に入ったら「いいね!」お願いします。

頭美人では、髪や頭についての気になる記事をご紹介!