ヘッドスパサロンを探す

こだわりの条件

ヘッドスパ講座

ヘッドスパとは 効果・効能
人気の秘密 自宅でヘッドスパ
お店の選び方 施術の流れ
お悩みQ&A

ヘアケア講座

日常のトラブル 美髪の秘訣
髪の基礎知識 髪の講座
頭皮ケアの講座  

ヘアレシピ

ヘアスタイル×ヘアアレンジ

トップス ボトムス
アウター アクセサリー
オフィス コスプレ
トレンド メイク
ブライダル 学校
女子会 スポーツ
デート  

イベント×ヘアアレンジ

1月 2月
3月 4月
5月 6月
7月 8月
9月 10月
11月 12月

その他のコンテンツ

特集記事 ヘッドスパ診断
前髪美人 ギフトクーポン
ノンシリコンシャンプー特集 ヘアケア用語集
ご利用ガイド クーポンのご利用について
よくあるお問い合わせ 炭酸ヘッドスパ

美髪作りのプロ「横山淳さん」に学ぶ、自宅でできる頭皮クレンジング基本の5ステップ

健康で美しい髪の発育をジャマしているのは頭皮の汚れが原因かも?

髪のダメージの原因は、普段の生活の中に潜んでいることが多いのです。サロンでイメージ通りのスタイルを作れても、髪のダメージが進行していると、そのスタイルを長くキープするのは難しくなります。スタイルキープのポイント・・・それは、ズバリ頭皮クレンジングから始まるシャンプー、ドライまでを含んだ自宅でのケア。こちらでは、健康で美しい髪を育む基本、頭皮クレンジングの方法を伝授致します!

サロンに頼らなくても、
美髪は自宅で手に入れることができるんです!

横山淳

横山 淳さん
 
HAIR & MAKE STUDIO「 Beyond 」 オーナー

代官山の人気サロンでスタイリストとしてサロンワークのかたわら、雑誌やテレビなどでヘアメイクを担当。2005年、原宿に自身のサロン『beyond』、続く2008年には2店舗目となる『beyondーR』を経堂にオープン。スタイリングのしやすい髪づくりのアドバイスを行っている。自宅ケアの教科書「保湿ヘアケアメソッド」も絶賛販売中。

頭皮クレンジングの基本5ステップ

頭皮クレンジングは、頭皮を健康で正常な状態にリセットするためにもっとも大切なプロセス。オイルの力を借りて毛穴の汚れを浮き上がらせ、硬くなった頭皮をもみほぐしましょう。

用意するのはクレンジングオイルのみ!

ビタミンEが豊富なホホバオイル、スクワランオイルなどはアンチエイジング効果も高く、酸化しづらいのでオススメ!椿油やあんず油でもOK♪

たっぷりのお湯で頭皮を十分に濡らす

step1

40度位のお湯でしっかりと頭皮を濡らします。頭皮が乾いているとオイルを必要以上に吸収してしまい、汚れとのなじみが悪くなってしまいます。シャワーであれば1~2分はかけ流し、まんべんなく濡らしましょう。

手の平にオイルを出し、指先になじませる

step2

頭皮用クレンジング剤(酸化しづらいオイルでもOK)を手の平に出し、指の腹にオイルをつけます。オイルは冷たいとなかなか汚れとなじまないので、両手の指の腹で人肌くらいに温めるのがポイントです。

ポイント
使用するオイルの量は500円玉1個分(髪の長さに関係なく)。この量をトップ、サイド、バックの3ヶ所に分けてつけましょう。

指の腹でくるくると円を描くようにマッサージ

step3_1

両手の指の腹を頭皮にしっかりと密着させ、くるくると円を描くようにマッサージします。額の生え際から頭頂部に向かって、少しづつ指の位置をずらしながら、オイルを頭皮になじませていきましょう。

step3_2

サイドは、耳の上に両手の指の腹をしっかりと密着させ、くるくると円を描くようにオイルをなじませます。耳の上から頭頂部に向かって、指の位置を少しづつずらしていきましょう。

step3_3

バックは、襟足から頭頂部に向かって、くるくると円を描くようにオイルをなじませていきます。トップもサイドも、バックも全て頭皮を持ち上げるようなイメージで行いましょう。

ポイント
トップ・サイド・バックすべてのマッサージが終わったら、3分ほどおきましょう。もし家にシャワーキャップがあれば、被ることで効果がアップ!毛先まですっぽりとキャップの中に収めることで、よりオイルが浸透し、毛穴が緩むので、毛穴の奥の汚れまでしっかり浮き上がらせることができます。

頭皮を引っ張り上げる

step4

耳の上に両手の指の腹をしっかりと密着させ、頭皮を引っ張り上げるように少しづつ指の位置をずらしながら、頭頂部まで押しながら引き上げましょう。硬くなった頭皮を刺激してあげることで、血行が促進し代謝がアップします。

オイルを洗い流す

step5

頭皮にお湯をかけ、指の腹でくるくると円を描くようにしながらオイルを洗い流しましょう。オイルの洗い流しが残っていると、酸化してしまいニオイの元となってしまうので頭皮をさわって、手がさらっとするまでしっかりと洗い流しましょう。オイルマッサージの後に通常のシャンプー、トリートメントを行ってください。

記事が気に入ったら「いいね!」お願いします。

頭美人では、髪や頭についての気になる記事をご紹介!

美髪のプロ!横山さんがオーナーを務めるサロンはこちら

beyond(ビヨンド)

ヘアサロン

最寄駅明治神宮前駅 徒歩2分

beyond(ビヨンド)
髪も心も癒される大人のプライベートサロン
店内は、木のぬくもりが心地よく、やわらかい照明の灯りと肌色をキレイにみせる淡いラベンダー色の壁が身も心もゆったりとリラックス出来る空間を作り出しています。お客様一人ひとりの持ち味を活かし、その人に合った「可愛らしさ」を実現します。髪へのコンプレックスがチャームポイントに変わってしまうはずですよ。ずっと通えるサロンを探していた方には絶対おすすめの、行くと必ず笑顔になれる隠れ家風サロンです。
  • クーポンはコチラ
  • サロン詳細はコチラ

beyond-“E”(ビヨンド イー)

ヘアサロン

最寄駅明治神宮前駅 徒歩2分

beyond-“E”(ビヨンド イー)
ずっと通えるサロンを探していた方におすすめサロン
アットホームな雰囲気で優しいスタッフばかりだからサロン時間が一気に楽しくなります。カット前には、どんな髪型、カラーが良いかはもちろん、普段気になっている事や、あまり好きではないスタイルなども、時間をたっぷりとかけて相談させていただきます。コミュニケーションを大切にすることで、お客様がイメージしているベストなスタイルを作りあげることができます。お客様にはどんどんワガママを言ってもらえるように、そして来たいときに来れて長くお付き合いのできるサロン目指しています。ご興味のある方は、ぜひご来店ください。
  • クーポンはコチラ
  • サロン詳細はコチラ
保湿ヘアケアメソッド

美髪のプロ「 Beyond 」オーナー 横山 淳 監修

保湿ヘアケアメソッド

クレンジング3分&トリートメント3分で1日たったの6分!紫外線、ヘアカラー、パーマ…でパサパサ、ギシギシの髪もよみがえる。髪質を問わず、あなた史上最強のサラつや髪へ。

詳しく見る

ヘッドスパ診断

  • 炭酸泉ヘッドソーダスパって?
  • ノンシリコンシャンプー特集
  • おうちで試してみませんか?
  • ヘアケア用語集
  • ヘッドスパ体験記

人気ページランキング

人気ページランキング

2024年04月26日更新

おすすめクチコミ

おすすめクチコミ

ワヤンプリ 銀座店

中央区 / 銀座

ワヤンプリ 銀座店

店内がリゾート地みたいで、普段と違う空気が楽しめます!観葉植物と心地よいアロマの香りでとても安らぐ…続きを読む

ひとときのしずくby SimpleideaRelax 恵比寿店

渋谷区 / 恵比寿

ひとときのしずくby SimpleideaRelax 恵比寿店

ここはホントに極楽です! バスローブに着替えてヘッドスパなんて、 ホテルのエステなみ! いや、比になら…続きを読む

Syma(シーマ)銀座店

銀座一丁目 / 有楽町

Syma(シーマ)銀座店

デスクワークでガチガチになった肩もほぐしてもらいたかったので、肩のマッサージが付いている「頭皮重視脳ほ…続きを読む

頭美人へのご意見・ご要望や
掲載してほしい店舗など
なんでもお聞かせください♪

メールアドレス(任意)

ご意見・ご要望など

ご返信が必要な方は必ず
メールアドレスをご入力ください。