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三大欲求のうちの食欲がカギ!ファーストフードの悪影響と髪に艶を与える食べ物について

The appetite of the three desires in life is the key! About a bad influence of fast food and foods which add a gloss to hair.

三大欲求のうちの食欲がカギ!ファーストフードの悪影響と髪に艶を与える食べ物について

心と体は直接的に育毛に絡むわけではないので、心と体に余裕が出たとしても、すぐには効果に結びつきにくいです。

しかし、頭皮の健康を支えるためには、心身ともに健康であることが必要不可欠になりますので、日々、健康的な取り組みを習慣化していくことを強くお勧めします。

三欲を充足させる

人が生きていくための基本的な三欲が充足されるようになると、頭皮の状況も改善されていきます。

食欲

バランスのよい食事が取れて、消化も吸収も排泄も良い状態

睡眠欲

ぐっすり眠れ、翌日に疲れが残っていない状態

性欲

良い人間関係とストレスが溜まらない状態

充足させる習慣を取り入れる

三欲を充足させることが頭皮に余裕を与える

ウォーキングをする

「なんだ!歩くことか!」という声もあると思いますが、足を使うことを意識して、太ももとふくらはぎをちゃんと使って何分歩いてますか?

歩くコツとしては、「少し大股」で「かかとから落として、つま先で蹴るように歩く」ことです。

1日約60分を目安に歩くことで、足がポンプの役割を果たし、心臓よりも上にある頭まで血が巡っていきます。

また、朝日を浴びながら歩くことで、夜の寝つきも良くなり熟睡できるようにもなってきます。

さらに朝の目覚めもよくなり、その上、朝日を浴びて歩いていると、心までが前向きになってエネルギーが満ち溢れるようになります。

冷えや肩こりの改善、代謝も良くなるので疲れも取れやすくなり、お腹が空いて食べるものもより美味しくなります。

入浴は湯船に浸かる

人は誰しも悩みを抱え、苛立ちを感じ、後悔の念を抱くもので、その思いはなかなか消えるものではありません。

そんな状態の毎日を送る中で、ほんの数分シャワーを浴びたところで、ヒートアップした交感神経の興奮は収まらないままです。

また、夏場は冷房が効いている部屋や環境にいて、思いのほか身体が冷えてしまい、身体の緊張がほぐれづらくなっています。

湯船に浸かっている時に肩の力を抜き、「ほー」と息を抜くように腹式呼吸をしてあげると、心と体の緊張はほぐれていきます。

出来れば肩や首筋まで湯船に浸かり、38~41℃のお湯だと尚良いです。

普段の生活から心と体の緊張をほぐし、副交感神経を優位に立ちやすくさせることが、頭皮を健康に導いていくのです。

普段の生活に取り入れられる運動はすぐに取り入れたいですよね。

次に、髪と深い関係にある食生活についてご説明します。

最近はコンビニやファーストフードで簡単に食事を済ますことができますが、髪に悪影響を与えていることをご存じですか?

コンビニ化した食生活は問題

食生活大丈夫?お手軽すぎる現代

「手軽に・簡単に・安価に」が当たり前の世の中・・・お腹がすいたらコンビニへ、という方は多いのではないでしょうか?

ここでお聞きします。

「手軽に簡単に安価に作られた家に住みたいですか?」

「手軽に簡単に安価に作られた車に乗りたいですか?」

手間暇をかけないものは何かをなくしている

手軽に簡単に安価に車や家が作られたら、乗ったり住んだりするのが怖くて絶対に購入できませんよね?

どんなことでも手軽に簡単に安価にはできるかもしれませんが、それ以上に失うものが大きいということです。

食事も同様で、手軽に簡単に安価にコンビニ化した食生活が当たり前になると、生産者の方も安価に作るために、抗生物質や農薬、化学肥料を大量に使って簡単に生産量を上げようとします。

加工品でも安価に作るために、保存料や防腐剤を使って大量に生産して保存が効くようにします。

こんなコンビニ化した食べ物では、栄養が偏り、生命力のないものばかりを取り入れることになり、かつ保存料や防腐剤が消化、吸収、排泄の邪魔をするので、お腹が膨れても失っているものがそれ以上に多いのです。

体臭=頭皮、髪の毛に影響する

よく体臭、頭皮の臭いが気になる・・・とご相談を受けます。

お聞きすると、外食やコンビニの食事が多いようでした。

食生活を改めるようお伝えさせて頂くと2か月後には臭いが消えていました。

体臭のきつい方に共通することは、男女関係なく外食とコンビニ化した食生活、ストレスの影響を受けている方が多いように思います。

「手軽に簡単に安価に」を望んでいると、育毛を悪くすると言わざるを得ませんね。

髪の毛がちゃんと生えてくるには条件がある

髪の毛は、次に生えてくるために毛穴内部に生まれて約3~4か月後に生えて伸びていきます。

この期間に毛細血管から栄養を十分に取り入れ、アミノ酸を毛に変換する酵素の働きがあって本来の髪の毛に育っていきます。

これを「手軽に簡単に安価に」育毛剤を振り掛けて無理矢理血流を促し、無理矢理酵素の働きを促して、本来の毛に育つのは正直難しいです。

無理強いすれば無理強いした毛にしか育ちません。

日頃からの心がけが大切ですよ。

簡単に手に入る食べ物ははやり髪の毛にとって良くないということが分かりましたね。

では美髪になるためには何を食べたらいいの?と気になりませんか?

最後に、髪に艶を出してくれる食べ物についてご紹介します♪

摩擦や乾燥によって髪の艶は失われますが、過度なダイエットも髪の艶を失う原因の一つです。

必要な養分が髪に届かないことによって、髪の毛の水分は失われ、髪の質が悪くなります。

髪の艶を育てるためにどのようなものを食べるとよいのでしょうか。

身体の中から、髪の艶を育てるためには

毛髪は、80%~90%がたんぱく質でできています。

残りは、メラニン色素、脂質、微量元素、水分などです。たんぱく質にも種類があるのですが、毛髪の場合は、ケラチンというたんぱく質が主成分となっています。

ケラチンは、18種類のアミノ酸が集まってできたものです。

たんぱく質を多く含む食べ物とビタミンBを含む食べ物を食べることによってアミノ酸が生まれます。

そして、亜鉛を含む食べ物によって、ケラチンが効果的に作られます。

髪の艶を育てるためには、たんぱく質、ビタミンB、亜鉛この3つの成分が必要です。

たんぱく質を多く含む食品…肉、魚、大豆、卵など。

ビタミンBを多く含む食品…乳製品、ナッツ類、バナナ、豚肉など。

亜鉛を多く含む食品…ごまや玄米など。

髪を艶やかにするためには、偏った食生活ではなく、バランスのとれた食生活を心がける必要があります。

例えば、ごまは毎日のメニューに手軽にトッピングできる食材の一つです。

ごはんにかけたり、焼き魚にかけたり、豆腐の薬味にもなります。毎日の食事に取り入れてみてもよいですよ。

髪の艶を保つ方法について

潤いのある美しい髪を保つために内側からのケアは欠かせません。

また、日中受けた様々なダメージを、人は眠っている間に修復しています。

睡眠不足は、髪の修復を妨げることになるため、規則正しい生活も心がけましょう。

バランスのとれた食事と十分な睡眠、適度な運動で内側からケア。

そして、ブラッシングやシャンプー、トリートメントなど外側からのケアも必要です。

美容室帰り、髪が艶やかになっていると感じたことがあると思いますが、それは、美容師さんが正しいケアを行ったから艶やかになったのです。

サロン帰りの艶やかなヘアを持続させるためにも、間違ったヘアケアをしないように心がけましょう。

髪の艶を保つ具体的な方法

・たんぱく質、ビタミンB、亜鉛を含む食材を意識してバランスのとれた食事をとる。
・睡眠時間の確保と適度な運動。
・ドライヤーで乾かす前にブラシを使う。
・過度にシャンプーしない。洗いよりもすすぎが重要。
・トリートメント剤は毛先に使い、数分置くと効果的。(リンス、コンディショナーと正しく使い分ける)
・髪は乾かしてから寝る。

心がけ次第で髪は艶やかになります。

身体の外側と内側両方のケアが必要です。

シャンプー、トリートメント、ブラッシング方法に関しては、ひと手間で艶やかになる方法があります。

毎日続けて艶やかな髪を手に入れましょう。

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監修者:頭美人運営事務局

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